図書委員が漫才でおすすめの本を紹介しました
11月10日(月)講堂での全校朝会で舞台に突然二人組が「はーい、どうも」と現れて、見ている全校児童はびっくりしました。
これは図書委員会が「おすすめの本」を選んで図書館入り口前に掲示している中から2冊を選んで楽しく紹介するためのもので「書評漫才」というちゃんとした手法の一つです。 今日は二組の漫才が舞台に上がって「蜘蛛の糸」と「そらまめくんのベッド」を楽しく紹介してくれました。見ている児童はおなかを抱えて笑いながら、本に興味を持っていきました。これからもいろいろな方法で本に親しんでほしいですね。 なわとびレンジャー登場!
11月10日(月)全校朝会に「なわとびレンジャー」が登場しました!
これは運動委員会が12月に行われる「3分間ながなわ大会」に向けて「クラスみんなで力を合わせてがんばろう!」と呼びかけるためのものでした。 「なわとびレンジャー」は15分休みには運動場に登場して、跳びかたを教えてくれたり、はげましてくれたりしていました。どのクラスも協力して練習しがんばってほしいですね。 5年生が新聞を活用した公開授業をしました
11月7日(金)5年生が新聞を活用した公開授業をしました。
5年生は1学期からずっと新聞を活用した学習を続けています。1学期には国語「新聞記事を読み比べよう」を学習し、夏休みには新聞スクラップを作り始め、2学期からは朝のスピーチで新聞記事の紹介をしています。 今回は「集まれ!心がポカポカするニュース」というテーマで、初めにペアで自分たちが選んだニュースについてグループで発表したり質問をしたりして、メッセージカードを書きました。その後、各グループから1ペアずつ前に出て、記事を拡大して映しながら発表しました。 大阪マラソンでの「給水、声援、全力で支えた」の記事や、フィリピン人の母についての「小6、母を助けたい」の記事などが紹介されて、聞いている子どもたちも、参観の教員も「ぽかぽか」した授業でした。 「わくわくキッズ広場」をしました!
11月6日(木)昨夜の雨も上がって、子どもたちがとても楽しみにしている「わくわくキッズ広場」を行いました。
初めに児童会代表が「1年生から6年生までケガなく笑顔で終われるようなわくわくキッズ広場にしましょう。」とあいさつして始まりました。3年生以上のクラスはコイン落とし、モグラたたき、まとあて、はてなボックス、宝さがし…等いろいろな遊びを楽しめるような「お店」を出していて、1,2年生はなかよし班で中・高学年の人と一緒に「お店」を回りました。それぞれの「お店」ではカードにスタンプが押してもらえます。 1,2年生が喜んでいたのはもちろんですが、クラスで協力して準備してたくさんの「お客さん」が来てくれた3年生以上の人もとてもいい笑顔をしていました。 最後に校長先生から、このわくわくキッズを成功させるために休み時間や、放課後、早朝に準備に頑張ってきた児童会の人たちが紹介されて、みんなで「ありがとう」の拍手を送って、楽しかった「わくわくキッズ広場」が終わりました。 1年生が自然活動をしました!
11月4日(火)と5日(水)、シニア自然大学のみなさんに教えていただいて1年生が自然活動をしました。
初めにグリーンマットであいさつをした後、グループ毎に分かれて学校の樹木を見て回りながらいろいろな活動をしました。クロガネモチの葉に木を削ったもので字を書き10秒待って裏返すと字が写る活動や、「ミラーウォーク」といって鏡を鼻の上に置いて頭上の樹木を見ながら歩く活動などは、子ども達から「すごーい」「なんでー?」「おもしろい」 の声があがっていました。 教室に戻ってからは葉や実を使ってステキなクリスマスカードを作りました。じょうずにできてみんな喜んでいました。 シニア自然大学のみなさんはこの日に向けて下見や打合せを重ねてこられました。そのおかげで、1年生が校内の自然に親しむことができました。本当にありがとうございました。 |
|