中学校クラブ体験学習(6年 11月17日)その2
また、クラブに知っている先輩を見つけたり、南百済小に知り合いの6年生がいたりと楽しい時間を過ごしました。
中学校クラブ体験学習(6年 11月17日)その1
小中一貫教育の一環として、6年生が中野中学校でクラブ体験学習を行いました。
中学校生活の楽しみの一つにクラブ活動があります。 今日は来年4月から、机を並べることになる南百済小学校の6年生と一緒に体験学習をしました。 ユニフォームに身を包んだ中学生はとても恰好よかったです。 何人かの6年生は、入るクラブも決まったようです。 秋のファッションショ―(1年 11月17日)
生活科の学習で、以前に長居公園で拾った落ち葉を使って、秋のファッションショ―を行いました。
どの子も工夫されたおしゃれなドレスに仕上がりました。 市立科学館へ行ってきました(4年 11月14日)
4年生は社会見学で大阪市立科学館に行ってきました。
初めにプラネタリウムを見学しました。 理科で勉強した月の動きなどもとてもわかりやすかったです。 次に展示されているいろいろな実験装置を見学したり、試したりしました。 最後のサイエンス教室では、あたためられた空気や冷やされた水の実験を見ました。 3学期に勉強するそうですが、とても楽しみになりました。 3年車いす体験「大阪市立心身障害者リハビリテーションセンター」の方々が来校され、講堂や運動場を使って体験しました。 最初に、車いすについての知識を、詳しく丁寧に、時にはコミカルに楽しく説明してくださいました。次に、自分で車いすを動かす「自走体験」をしました。子どもたちは、段差やスロープに苦戦しながら一生懸命取り組んでいました。 最後は、車いすの「介助体験」をしました。子どもたちは、講堂を出発して運動場や校舎の中に設置された数々の障害を、班の人たちで声をかけあい、協力しながら、講堂までたどり着くことができました。 子どもたちは、この体験で、車いすに乗っている人の気持ちや介助する人の苦労などを知ることができたと思います。 リハセンの方々、本当にありがとうございました。 |
|