TOP

車いす体験(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日、大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの方々にお越しいただいて、車いす体験をしました。
 講堂で簡単な扱い方を練習した後、1階の廊下を車いすを押したり、乗せてもらったり、交代でしました。急な坂のところもあって、怖いところもありました。「ぼくたちが怖いんだから、障がいのある人はもっと怖いかもしれないなぁ。」とのつぶやきもありました。車いすを押す子どもたちの真剣な表情がとてもよかったです。

元気に音読(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の子どもたちが音読をしている場面を見かけました。全員がきちんと本を持って、姿勢正しく大きな声で読んでいます。思わずシャッターを切りました。気持ちのいい元気な声が教室に響いていました。
 その後、先生の「一人で読める人?」との問いかけに、元気に手が上がっていました。頼もしいです。

粘土を使って(5年)

 ブロンズ粘土を使って、想像した生き物をつくりました。まずはしっかりと粘土をこねないと思うような形にはつくれません。何度もこねて柔らかくしていきます。一つの塊からこねてつくりだしていくのはなかなか大変です。イメージを膨らませる創造力がないとなかなか難しいものです。
 子どもたちは楽しそうにイメージを膨らませ、つくりだしていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年偶数学年が着衣泳の学習をしています。いつもの水泳の学習を、水着の上に体操服を着て、靴やサンダルを履いてします。
 自分では普通通りに泳げているつもりでも、服がまとわりついてくるのでなかなかうまく泳げません。サンダルが脱げてぷっかりと浮いてくる子もいました。「3人ぐらい人が上に乗っているような感じ」という声もありました。
 いざというときには今日の学習が役立ちます。

初めての学校のプール(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校のプールが初めての1年生はワクワク、ドキドキ。水着に着かえる練習をしたり、着替えの部屋を覚えたり、大変です。
 今日はプールの入り方の練習をしました。号令に合わせて水をかけ、向きを変えて入ります。水が冷たい時は「キャー」と声が出ますが、先生の指示をしっかり聞かないといけません。命に関わる学習なので、水泳学習のルールをしっかり覚えて、楽しく学習し、めきめき上達してほしいものです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30