「修学旅行報告会」−平和学習のまとめ− ≪6年生≫3年生のクラス【写真左】では、後障がいについての発表でした。「原爆の子の像」のモデルとなった12歳の少女の話を、無念の思いを自分たちの言葉で伝えてくれ、心に響く内容でした。4年生のクラス【写真右】では、核兵器の現状についての発表でした。被爆地ヒロシマで見聞したことに加え、世界の現状など平和学習をとおして知り得た内容について、立派に発表してくれました。 名古屋市教育委員会から行政視察訪問
11月19日(水)午後、『むくのき学園』に、名古屋市教育委員会から行政視察訪問がありました。全国の各地方自治体では、子どもたちにとって学びやすい学校規模やそれに伴う学校配置計画、小中一貫教育のあり方などが議論されています。今日のご訪問では、児童生徒にとって、より良い教育環境整備はどうすべきかという視点で、既存校舎を活用した施設一体型小中一貫校の現状をご覧いただきました。
意見交換では、名古屋市ならびに本市の小規模校の課題や本学園が開校に至るまでの経過、学園の組織や特色などをお話しさせていただきました。 中学校給食に新米のコシヒカリが使われました今日のおかずは、「牛肉の焼き肉風ソースかけ・厚揚げと野菜の煮物・サツマイモのごまみつかけ」他【写真中】でした。おいしいご飯の感想はどうだったのでしょう。中学校給食も、生徒が喜ぶおいしい給食をめざして、献立の工夫やおかわり米飯の提供など、改善が図られています。なお、すでに大阪市教育委員会から発表されたとおり、『むくのき学園』 中島中学校では、今後は自校調理方式の学校給食導入に向け、準備を整える予定です。 【写真左は7年生の中学校給食、写真右は小学校給食の様子です。】 「中国影絵芝居」 〜ユネスコ世界無形文化遺産〜第2部は「西遊記」でした。孫悟空、猪八戒、沙悟浄、三蔵法師の一行が繰り広げる奇想天外なお話と変幻自在に飛び交う人形たちに、児童たちの歓声があがり、ユーモラスなしぐさでは笑いも誘っていました。今日は「本物の芸術」にふれる良き機会となりました。【写真右は、スクリーンの裏で出番を待つ人形たち】 ステキな仕事体験 訪問記(4) ≪4年生≫
11月18日(火)午前、4年生のステキな仕事体験で、お世話になったJR西日本旅客鉄道会社【写真左・中】では、お借りした制帽がよく似合っていました。新大阪駅は大阪の玄関口、たくさんの乗降客でにぎわう駅で、外国人観光客の姿も多く見られます。ジュニア駅員?さんが「ご乗車ありがとうございます」と、改札口であいさつを交わしていました。
惣菜や仕出しのお店【写真右】では、弁当配送の準備や、店頭でのおすすめ料理の売り込みなどを行っていました。児童たちはお客さんに対して、しっかりお声かけすることで、売り上げにも貢献できたのではないでしょうか・・・。このように4年生では、各事業所で2日間、大変お世話になりました。 |
|