欠席する場合はミマモルメに入力をしてください。遅刻・早退は電話連絡をお願いします。

3年生 まちたんけん(3丁目たんけん)

4月30日(水)

3年生が3丁目をたんけんしました。
たんけんボードに3丁目の白地図をはさんで、お店やポスト、バス停、公園などをチェックしながら歩きました。

先頭の先生は、つねに今どちらの方角に向かって歩いているかカードを掲げながら歩いていたのですが、地図をまだ上手に活用することができない児童がたくさんいました。
「○○ちゃんの家の近く」など、場所は分かっているけれど地図上での位置がよく分からないようです。学年が上がっていくと、理解できるようになると思いますが、今はまだまだ練習中という感じですね。

今回も、児童の安全確保のために区役所から安全パトロールの方2名に来ていただきました。ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月 学習参観

遅くなりました。4月学習参観の様子です。たくさんの保護者の方に来校いただきありがとうございました。

2年生は、エンピツの持ち方として「くじゃく法」を指導していました。

くじゃくが「パク!」そして「モグモグモグ」と覚えやすいように指導されていました。エンピツの持ち方が正しくない児童の数は少ないとは言えません。正しい持ち方を身に着けてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月 学習参観 2

5年生、6年生の様子です。

5年2組では、本の帯を書く学習をしていました。
短い言葉で本に興味を持ってもらうには・・・

どの児童も一生懸命工夫をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話の会

4月25日(金)

今年も図書ボランティアの方に協力いただいてお話の会をしていただきます。
2時間目の学習が終わると、早速子供たちが図書室に集まってきていました。

ご協力本当にありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数(2分割)

遅くなりましたが、6年生の学習の様子です。

昨年度に引き続き、今年も習熟度別学習や少人数での学習を行っています。
これは、習熟度別2分割(コース別)の学習をしているところです。

複雑な図形の問題を学習するにあたり、じっくり学習を進めたいと考える児童が習熟度別担当のところで学習をしました。

じっくりコースでは、理解しにくいところは具体物(色画用紙)を使って指導し、納得いくまで学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30