しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

4年社会見学〜大阪市立科学館〜

画像1 画像1 画像2 画像2

 11月26日(水)は4年生の社会見学でした。

 雨の天気予報もはずれてしまうほど元気な4年生が、欠席者もなく全員で行った科学館。どこの学校よりもいちばん早くに到着して、さっそくプラネタリウムへ。

 「学習投影」という一般客は見れない小学校プログラムで、しっかり理科学習をしました。星座早見盤や教科書ではなかなかわからない、地球の自転による星の動きと月の公転による月の動きの違いまで、教えてもらいました。

プラネタリウムが終わると、展示場での学習はグループ活動でした。いろいろな実験装置を操作したり、工夫された展示などから、科学の面白さを学びました。他校の児童たちとごちゃ混ぜの中、順番に譲り合ってなどのマナーを守ることもできました。

 4年最後の校外活動でしたが、みんなで楽しむことができました。


 〔4年担任:阪口〕


5年 トヨタ原体験プログラム〜企業の社会貢献事業の活用〜

画像1 画像1 画像2 画像2

 6年生たちが、「先生、トヨタの方が来てくださる勉強、とってもおもしろいから楽しみにしておいてね。」と教えてくれました。

 当日4時間目から6時間目までの間は、トヨタの方々から、環境と車について教えていただきました。
 
 まずは、4時間目、パソコンを使って、クイズ形式で、学びました。
 
 3問クイズが出題されましたが、一番おどろいた様子だったのは、「地球を1個のりんごとした時、空気のあつさは、どれくらいだと思うか。」というクイズでした。答えは、リンゴの皮より薄いということで、いかに大切に守っていかないといけないかということがよくわかりました。
 

 5・6時間目は、役割にわかれて、「カー&エコゲーム」というボードゲームを行いました。このボードゲームでは、みんなが自動車会社の会社員で、環境についても考えながら、ハイブリットカーを開発していくゲームでした。車が完成すると、環境メーターが悪くなります。ただし、途中で資金をためて植樹活動を行ったり、空気清浄器の役割をする工場などを建設したりすると、「エコチップ」がたまって、環境の悪化を防ぐことができます。

 子どもたちの感想を聞くと、「環境をよくするためにはお金がかかるけれど、一度悪くなった環境をよくするのは難しいということがわかった。」ということでした。

 
 これから自動車についての学習を始めます。

 トヨタの方々から教えていただいた車と環境との関係性を大切にしながら、学習を進めたいです。


【担当:5年担任 田上】

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/3 社会見学3年
栄養指導1・3年
12/5 委員会活動
12/7 4校親善球技大会