11月20日 「あんずとすももの謎が解けたよ!」《総合》 【4年生】バザールの様子やアプリコット,すもも,チャイハナの様子(パンにお茶),ロバや羊などなど子どもたちに聞くとどうもイメージとしてとらえにくかったようです。あいにく私はアフガ二スタンには行ったことがありませんが,隣接する地域(ウズベキスタンとタジキスタン)には行ったことがあります。その時のビデオが少しは役立つかもしれないと思い,総合の時間を利用してビデオ視聴しました。 丸い屋根のモスク,乾燥した土地,万年雪から流れる水,緑の木々,窯で焼いているサモサ,バザールの人の様子,売っている数々の果物,香辛料,絨毯…。 何よりも見せたかったのは,人々の表情です。バザールで出会った人,市中の人,立ち寄った鍛冶屋の人,みなさん笑顔です。 きっと視聴したみんなもいい顔で画面をのぞきこんでいたことでしょうね。 11月20日 「全校児童集会に向けて」 【児童集会】チーム全員がゲームに参加できるよう,声をかけたり,ボールを譲ったりしようということが子どもたちの話し合いの中で自然と出てきていました。 当日が楽しみですね! 11月19日 交通安全指導資料各学級で活用していきます。学校ホームページの「配布文書」にデータを載せています。 11月19日 「違う方法で確かめたよ」《理科》 【4年生】<方法> 試験管の口に,せっけん水のまくをつけてあたためる。 <準備> 試験管,せっけん水,ビーカー(お湯用),シャーレ(せっけん水用),ストロー(泡立たせ用) <結果> せっけんのまくがふくらんだ。 試験管を横にしてもふくらんだ。 試験管をさかさまにしてもふくらんだ。 <まとめ> 空気をあたためると体積が大きくなる。 昨日の追実験ですが,今日は各班(6班)で考えながら実験しました。 「空気をあたためるにはどうすればいい?」 「試験管を手で包んであたためる。」 「どうして,手で包むとせっけんのまくがふくらんだの?」 「………。」 ヒントは私の視線にある物…写真を撮りに来たI先生も同じ物に視線を注いでいます。 「分かった!気温や。」 理科教室内の乾湿計に視線が向けられているのをようやく分かったみたいです。 今日の室温は18度。体温よりはるかに低い。どうやら試験管の中の空気は手(体温)であたためられましたね。 500mLビーカーにお湯を入れて,さらに確かめてみました。 みんなの顔がうれしそう。まくは丸くふくらんでいます。 あれあれ,ある班はお湯のかわりに水をビーカーに入れて確かめています。 結果は内緒。自分たちだけが発展の実験をした優越感に浸っています。 決められた実験だけでなく,このように想像を生かしていろいろ試してみる時間がもっともっと欲しいですね。 来週をお楽しみに。 11月19日 「薬の使い方教室」 【6年生】薬の種類や正しい薬の服用の仕方についてクイズ形式でわかりやすく学習しました。また,ジュースやお茶で薬のを飲むとどうなるか実験しました。 うがい薬を入れた水の中にジュースを入れると…。 茶色だった液体が,一瞬で透明になりました。 お茶を入れたビーカーに薬を入れると…。 一瞬で黒い液体に変わりました。 「うわ〜。こんな色になった!」 と,子どもたちも驚いていました。 お茶で薬を飲むと,このように変化してしまうものもあるのですね。薬は水かぬるま湯で飲む方がよいことを実験を通して理解できました。 さらに,薬の副作用についてや,薬物乱用防止についても話を伺いました。病気やけがを治す目的以外に薬を使用することで,1度でも使うと薬物乱用になることを学びました。 薬物を乱用すると,脳が委縮して,幻覚が見えたり体が震えたり…と,さまざまな症状が出ることもわかりました。破壊された脳は回復しません。非常に恐ろしいことです。 必要に応じて薬を正しく使いながら,健康で健やかに過ごすことが大切です。 |
|