9月12日 「けんこうしらべ」のお願い 【保健室】★ 早起き (午前7時までに起きる。) ★ 早寝 (遅くとも午後10時までには寝るようにする。) ★ 朝ごはん(バランスのよい食事をしっかり食べてくる。) です。 5月12日〜16日に実施したのに引き続いて,今年度2回目の「けんこうしらべ」を行います。 「早起き」「早寝」「朝ごはん」の項目を1週間チェックします。『自分の生活をふりかえって感じたこと』は,子どもが書きます。おうちのひとのひとことまたはサインをしていただき,9月22日(月)に学校まで提出してください。よろしくお願いします。 寝る時刻は,お子さまと話し合って決めてください。前回決めた時刻と同じか早い時刻を目標にしてください。 子どもたちが健やかに成長していけるよう,「早起き」「早寝」「朝ごはん」の大切さを学校でも継続して指導していきます。ご家庭でのご協力よろしくお願いします。 9月11日 「かたちあそび」《算数》 【1年生】しました。 形を見ないで,手で触れるだけでどんな形をさわっているのか,当てることができました。 そのあと,形を紙にうつして絵をかきました。 家やアイスクリームなど,いろいろな絵ができました。 いろいろな「かたち」から,どんな形がうつしとれるか,よく分かりましたね。 9月11日 「大きい数」《算数》 【3年生】はじめに,30×10になる数を考えました。まず自分で考えてから,隣同士で意見を交流しました。その中で,10が10個分で100になり,それが3個分あるから,300だということがわかりました。 つぎに,32×10の計算の方法を考えました。32は30と2に分けられることから,30×10と2×10に分けて計算しました。 そして,30×10=300,32×10=320になることから,ある数を10倍した数は,もとの数の右に0を1つつけた数になることがわかりました。同様にして,100倍にした数の求め方についても考えました。 明日は,10や100で割った数について考えます。 9月11日 「音のカーニバル」《音楽》 【4年生】「先生,発表の練習を,楽器を使ってしてもいいですか?」 「どうぞ。」 グループ毎に鳴らしている楽器の音が響きわたります。 ♪ドン ドン♪ ♪シャン シャン♪ ♪バン バン♪ 今日は演奏した時のイメージから「○○の音のカーニバル」と題名をつけるように話しました。そして,発表するときに題名を言ってから演奏しました。 ・みんなのカーニバル ・リズムと音のカーニバル ・ぼくたちのカーニバル ・・・など。 集中していて真剣な表情の子,体を動かしながらリズムをとる子,楽しくて自然と笑顔になる子。みんなの本当にかわいい姿を見ることができました。 他のグループが組み合わせた音色を集中して聞くこともできました。 発表会のあと,歌の発表をしました。 「まきばの朝」,「野に咲く花のように」,「友達 シンド バッド」,「子どもの世界」 みんな,歌のイメージに合わせて,やさしく歌ったり,元気に大きな声を出したりすることができました。 今日の学習カードの内容♪ ・「音のカーニバル」の発表が,緊張したけど成功して楽しかった。 ・「野に咲く花のように」をみんなで歌えたことがうれしかった。 保護者の皆様,子どもたちと一緒に「野に咲く花のように」を歌っていただき,本当にありがとうございました。 9月11日 「かたづけよう 身の回り」《家庭科》 【5年生】物がちらかっていて困ることは,必要なものがすぐに見つからなかったり,場合によっては無くなってしまったりすること。 片づけられない原因は,元の場所にもどさない,上へ上へと積み重ねて置いてしまう,だらだらしてなかなか片づけない,などが挙がってきました。 一人ひとりで,また,みんなで相談しながら解決策を考えてみました。 今日は,授業の最後に自分の机の中を整理・整頓して学習を終わりました。 今後,ロッカーや下駄箱,自分の部屋の片づけへと進めていきたいと思っています。 |
|