プール 1・2年1・2年一緒に入りました。 水中じゃんけんをしたり、たからさがしをしたり、思いっきり楽しんでいました。 1年生も全員顔をつけて、水中のたからをひろえるようになりました。 鶴町小学校・鶴浜小学校の統合についてのお知らせ
7月29日に第3回鶴町小学校・鶴浜小学校統合同同協議会が開催されました。その協議会において、下記の通り決定いたしましたのでお知らせ致します。なお、決定するに当たりましては、両小学校、地域とも祖てぞれの学校を見学し、教室数や修繕すべきところなど、子どもたちにとってよりよい環境で活動できることを一番に考えて進めてきました。
決定事項 ・統合後の学校は、現在の鶴町小学校の校舎を利用し、鶴浜小学校は閉校となります。 ・統合時期は平成27年4月に向けて進めていきます。 ・学校名は未定です。9月にアンケートを実施した上で、合同協議会で決定いたします。 ※今後の進行につきましては、教育委員会会議に諮り、市会において審議され、決議いただくことで、正式決定となります。 社会見学(環状線一周・空中庭園) 3年大阪市のことを学習するために、JR環状線に乗って一周してみました。 京セラドームや大阪城、天王寺動物園、通天閣など、いろいろな施設や建物をみることができました。 また、駅によって、建物の高さや種類が違うことなど、地域の違いを感じることができました。 その後、梅田スカイビルの空中庭園から、大阪市を一望しました。 淀川の流れや、遠くに見える山並みなどの風景を観察し、遠くにIKEAの建物が見えることなどをゆっくり観察しました。 たまたま、梅田スカイビルでは、田植えをするイベントがあり、田植えの様子も見ることができました。 どの子も見学する目が輝いていました。 ナップザックづくり
6-1です。
家庭科の学習ではナップザックづくりに入りました。2学期にある修学旅行で使いたいなぁと思っています。 まずは縫う箇所に印をつけて、「仮縫い」をしましたが・・・ 子どもたちは「仮縫い」って何?それどころか、「なみ縫い」ってどうやった?「玉結び」どうやるん?っていうところからのスタートでした。昨年度学習しているはずなのに、すっかり忘れていたようです。 しかし、何人かの子どもがテキパキと教えてくれていたので、無事にミシンを使うところまで進めました。 昨年度の家庭科は専科だったので、担任は教えていませんでした。そのため、子どもたちは担任がミシンを使えるのか半信半疑だったみたいです。なので、担任がミシンの使い方の説明をすると、驚いていたようです。 クイズ大会 〜クイズ王は何班だ!〜 |
|