TOP

栄養学習(4年)

画像1 画像1
 今日の栄養学習は「野菜について調べよう」でした。野菜の働きや、一日にどれぐらいの量を取ればいいのかなど、学習しました。
 給食の献立の1食分の中に、どれぐらいの量の野菜が含まれているのかを調べていました。にんじん、キャベツなど細かく調べていって、全部を合わせると約100gになりました。一日に必要な野菜の量の3分の1がきちんと取れていることに驚いていました。いい学習になりました。
画像2 画像2

応援団も練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年の有志で編成されている応援団も練習が始まっています。太鼓の音が聞こえてくると運動会が近づいてきたなあと感じます。練習は今のところは昼休みの時間だけですが、振りを考えたり声を出したりとがんばっています。もっともっと声も出るようになることでしょう。

運動会の練習開始

 昨日から運動会の練習が始まりました。各学年で工夫を凝らした団体演技、力を合わせて頑張る団体競技、個人走にリレーなどがあります。また、PTA競技の玉入れもあります。子どもたちは熱のこもった練習に励んでいます。みんないい表情です。
 5年生は、運動会に対する思いを一言メッセージにして、掲示しています。どの子も気合十分で、やる気にあふれています。学年のことだけでなく、委員会の仕事のことや運動会全体のこと考えたメッセージもあります。
 きっと大成功の運動会になることでしょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

月(3年)

 9月8日は中秋の名月でした。とってもきれいな月が夜空に映えていました。
 3年生は2学期に入ってすぐに「月」の習字を書きました。同じ「月」という漢字でもひとりひとりの個性が出ます。
 なかなか味わい深い「月」になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

さっそく絵に表現(1年)

 昨日でプール学習は終わりましたが、1年生は楽しかった水泳の様子を絵で表現しました。自分や友だちが、水の中をすいすい泳いでいるところや、水しぶきを上げて遊んでいるところを、のびのびと描きました。画用紙いっぱいに描いている水着姿がとてもかわいいです。
 ときどき、自分の工夫したところをお話したり、質問したりしながら、楽しく描きました。1年生らしいかわいい作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31