バーコードで図書の貸し出しがはじまりました。今月から、順次貸し出しを始めています。 今日は、1年生がはじめてこのシステムで本を借りました。 児童一人一人に与えらえたバーコードにタッチし、本のバーコードにタッチすると完了です。貸出カードを書いていた時間が、読んだり調べたりするための時間へ活用されます。 毎日食育通信:上新粉はうるち米から作ります。(11月12日)毎日食育通信:今日のたこは、モーリタニアでとれました。(11月11日)国語科の少人数指導(5年)「構成を考えて,筋道の通った物語を書く」「場面の情景が伝わるように表現を工夫する」をめあてとして、自分に合った方法を選んで、2つのコースに分かれて学習しています。1つのコースでは、物語の始まりと終わりを決めて、中身を自分のペースでつくっていきます。もう一つのコースでは、「注文の多い料理店」を参考に、物語の構成を一つ一つ先生とつくっています。 毎日食育通信:パンやご飯から食生活をふり返りましょう。(11月10日) |
|