欠席する場合はミマモルメに入力をしてください。遅刻・早退は電話連絡をお願いします。

1年生 国語 かんじのはなし

10月1日(水)

1年生の国語 かんじのはなし の研究授業がありました。

今までにならった漢字を使って、文を書く学習です。
教科書の挿絵を見ながら、例文を確認し、そのあと、先生が提示した絵を見て、1年生の児童も文づくりをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 かんじのはなし 2

1年生の児童は、絵を見て一生懸命漢字を使って文づくりをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり清掃

遅くなりました。先週(9月25日)のたてわり清掃の様子です。

今回から、掃除分担場所があたらしくなりました。
階段そうじになった班は、低学年の児童に手すりのふき掃除を割りあてていました。

はじめて手すり掃除をするのが楽しくて、張り切ってそうじをしていました。

そうじの後は、いつもどおりに反省会をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 空気の学習

10月1日(水)

4年生が「空気や水をとじこめると」の学習をしていました。
大きなビニール袋を持って、運動場を走っていました。

袋に空気を集めて、その上に座ったりもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(水)きょうのこんだて

画像1 画像1
牛肉のカレー風味焼き
トマトのスープスパゲッティ
キャベツとコーンのピクルス
パン    牛乳   623kcal 

「ほたて貝」

ほたて貝は、扇のような形をした貝で、寒い地方の海底にすんでいます。

からを激しく動かして、海水を吹き出す勢いで動きます。大きな貝柱を持っていて、給食ではこの貝柱を使っています。


画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31