7月8日 「2小節の旋律作り」《音楽》 【4年生】「はい,今日も2小節の旋律をつくろうね。」 子どもたちは旋律作りが大好きです。2小節のリズムを考え,ミ・ソ・ラ・ド・レの5つの音を組み合わせてリコーダーで吹きます。 今までに,いろいろな表現の工夫を取り入れて発表してきました。 「リコーダーを吹いて,表現しましょう。」 と,私が指示を出す前に,鈴やマラカスの他にも進んでリコーダーを取り入れて発表するグループ。リコーダー演奏の途中に手拍子を組み合わせるグループ。 子どもたちの表現力には,いつも驚かされます。楽しいですね! 今日は,長方形のホワイトボードを使って,グループが考えた旋律を発表しました。丁寧に書く子どもたち。表情は真剣そのもの。 発表が終わってからですが,他のグループの旋律を初めて耳にしたはずなのに,すぐにリコーダーで吹くことができました。さすがですね。 「先生,次回も作りたいです!」 「はい,しましょうね。」 7月7日 「ふれあい喫茶」 【6年生】豊崎会館に入ると,正面には星が舞う夜空に織姫と彦星の掲示,そしてたくさんの短冊を吊るした笹が飾ってありました。 今日は6年生が参加しました。元気にあいさつした後,「星空はいつも」という歌を合唱しました。その後,「ラバースコンチェルト」をリコーダーで演奏しました。 「きれいな音色だね。」 と地域の方々からほめていただきました。ありがとうございます。 前半と後半グループに分かれ,地域の方々とともにティータイム。前半グループは飲み物とお菓子を後半グループの友だちに給仕しました。しばらくしたら交代です。地域の方とお話ししながら,楽しいひとときを過ごしました。 10月6日(月)は,2年生が参加します。保護者の方もご都合がつくようでしたらぜひご参加ください。 7月7日 「花から実へ 学習のまとめ」《理科》 【5年生】学習した内容や,この単元の学習で大事なことをが一目でわかるよう,工夫していました。 7月7日 「星に願いを!」願い事を書いた短冊を笹につけました。 みなさんの願いが叶うといいですね。 7月4日 「水の通り道は,どこかな?」《理科》 【6年生】今日は,子どもたちが大好きな実験・観察です。根から取り入れた水は,どこを通って,植物の体に行きわたるのでしょうか。切り花用染色液を使って,水の通り道を調べます。 「一時間目から,ホウセンカの苗を切り花用染色液につけておきました。後ろを見ましょう。」 葉が赤くなったホウセンカの様子を見て,子どもたちは歓声をあげます。 その後,班ごとに茎や葉を横,縦に切って,赤く染まった部分を調べました。子どもたちの集中して取り組む姿に,感心しました。 最後に結果を発表し,まとめを書いて,授業終了。 今日のノートも,丁寧にまとめていました。 |
|