大阪府献立コンテスト入賞おめでとう!
先日、大阪市の献立コンクール入賞のお知らせを載せたところですが、今度は市に続き、府のコンテストでも3人が受賞しました。昨日、表彰式があり、賞状をいただいてきました。(終業式で校長先生から授与された様子は前の記事のとおりです)
今年度は1500点余りの応募作品があり、その中で、本校から3点(入選1点、アイデア賞2点)が選ばれたのだからすばらしいですね。今年のテーマは「海の幸で元気になろう」でした。 昨日の表彰式では「周りを海にかこまれた国で、海の幸への興味が大いに高まったのではないでしょうか」と総評されていたとおり、魚から海藻にいたるまで、多くの海の幸がふんだんに使われた献立ばかりでした。 食べることは一生おつきあいする大切なことです。この冬休み、ご家庭での食事作りに子どもたちもぜひ参加させてあげましょう。未来のシェフが誕生するかも知れませんね。 (栄養教諭) 第2学期終業式を行いました
夏の暑さが残る9月にスタートした2学期ですが、季節も夏から秋、そして冬へと移り変わり、先週は朝の登校時に氷が張っている様子も見られるほどの寒さとなりました。
終業式では、子どもたちが2学期にたくましく成長した様子や冬休みを迎えるにあたって守ってほしいこと等について講話をしたり、大阪府の学校給食献立コンテストで入賞した児童に賞状を渡したりしました。 子どもたちが元気に楽しく冬休みを過ごし、来年1月7日の第3学期始業式に明るい笑顔で登校してくれるのを楽しみにしています。 お話会を開催しました
12月9日(火)、10日(水)に、旭おはなしたい・すみれ、城東おはなしの会のみなさんにお越しいただき、お話会を開催しました。用意していただいた各学級のプログラムにそって語っていただくお話に、どの学級の子どもたちも夢中になって楽しそうに聞いている様子がみられました。
食に関する指導
本校の食に関する指導の一環として、4年生の国語科の発展学習に位置づけた食育の授業を実施しました。担任と栄養教諭がティームティーチングで授業を進め、カツオや昆布の模型教材を活用する場面も取り入れながら、児童が「和食」のよさについて理解を深めることができるようにしました。
新森歴史文化探検隊
12月4日(木)に、地域の方が主催する講演会「新森歴史文化探検隊」が行われました。当日は、地域の方お二人が講師として来校され、森小路遺跡についてのお話や、日本の伝統文化である詩吟を聞かせていただきました。6年生の児童も講演会に参加し、弥生時代の校区周辺の様子や、初めて聞く子も多い詩吟について、興味関心を持つとともに理解を深めることができました。
|