6年生 ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月4日(火)の6時間目にドッジボール大会を行いました。
子どもたちは楽しい時間を過ごすことができたようです。
このような学年で交流する場をまた設けていきたいと思います。

15分間読書

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(水)
 毎月1週間、朝の15分間読書に取り組んでいます。時間は8時35分〜50分。
今月も昨日から始まりました。
 1年生の教室では、大きな絵本を読んでいる子や、文字を指でなぞりながら読書を楽しむ子。声を出す子はいません。お話の世界を楽しんでいました。
 6年生の教室でも、熱心に読書していました。6年生ともなると、文字もずいぶん細かい本です。
 継続は力なり。読書で豊かな心と広い知識を身につけましょう!

「今を一生けんめいに生きよう!」

11月4日(火)
 講堂で、劇鑑賞会がありました。劇団如月舎による「ドーナツ池のひみつ」という劇でした。
 いつもの講堂が劇団の人たちの手で、すてきな舞台に大変身。ライギョやタナゴに扮した役者さんが、インラインスケートを履いて、スピーディに動き回られます。子どもたちは「ドーナツ池」の世界へとみるみる引き込まれていきました。
 友達同士のライギョとタナゴは、今日から魚学校の生徒。二人が最初に教わったのは、生きていくために食べ物を食べるっていうこと。仲良しだった二人の仲は・・・・

原作は、阿部夏丸・作「ライギョのきゅうしょく」(講談社刊)
第46回青少年読書感想文全国コンクール課題図書にもなったものです。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 1年生

10月31日(金)
 昨日、1年3組で研究授業が行われ、教職員は指導力向上のための研修をしました。
 行われた授業は、算数「どちらがひろい」でした。身の回りにあるものの面積に関心を持ち、広さを比べることを通して、量の大きさの感覚を身に着けさせる単元です。

 この時間は、じゃんけんで勝ったら陣地を広げられるという「じんとりあそび」をしました。子どもたちは、「じんとりあそび」という生活に密着した楽しい遊びをしながら、「ますの数によって、面積をくらべる」ことを学んでいました。
 学習したことはノートに書きます。「今日どんな勉強をしたのか」がわかるノートが作られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★校長先生の理科授業★4年生

10月30日(木)
4年生4学級で、24時間にわたって行われる「校長先生の理科授業」が先週から始まりましたが、今週には3・4組もスタートしました。

「骨・筋肉・関節はどのような働きをするのだろう?」と問いかけられた校長先生。
「子ども一人一人が考える授業を」と、子どもたちは自分の考えを発表しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31