韓国・朝鮮の遊びや文化を学習しました(10月29日)
国際理解教育の一環として、ソムセン二ム(先生)を招き、韓国・朝鮮の遊びや文化について学習しました。
低・中学年は体育館でいろいろな遊びを、また、高学年はクイズ形式で服装や食べ物など文化について教えていただきました。 英語学習でルーク先生にも、外国のいろいろな習慣や文化について教えていただいていますが、国によって違いや同じようなところがあることを学んでいます。 玉手山公園に遠足に行きました(1年 10月28日)
1年生は柏原市立玉手山公園に行っていました。
天候にも恵まれ、大型遊具やソリで思いっきり遊びました。 また、ドングリをたくさん拾った子もいて、楽しい秋の一日を過ごしました。 鷹合小学校はぐくみコンサートを開きました(10月25日)
鷹合小学校はぐくみネットワーク主催のはぐくみコンサートを開催しました。
昨年度に引き続き、本校の卒業生もたくさん入っている中野中学校吹奏楽部の皆さんに来ていただきました。 たくさん演奏していただいた中で、今年の大阪府の中地区大会で見事「金賞」に輝いた『英雄は我が傍らに』の演奏は、迫力があり素晴らしかったです。 最後は、小学生やさらに小さい子どもたちとのコラボで楽しみました。 中野中学校の皆さん、これからもがんばってください。 五校合同教育講演会がありました(10月25日)
南百済小学校で中野中学校下五校の合同教育講演会がありました。
絵本作家の長谷川義史さんのトークライブでしたが、ご自身の絵本の朗読をはじめ、即興で絵を描かれたり、歌があったりととても楽しく、また、深く考えさせられた講演会でした。 「へいわってすてきだね」というテーマに関わる絵本のお話では、沖縄の少年の詩を絵本にされた逸話は、とても感動的な内容でした。 土曜日にも関わらず鷹合小学校からもたくさんの子どもたちや保護者の皆さんが参加していただきました。 ありがとうございました。 校内授業研究会・研究討議会を行いました(4年 10月24日)
今日は、4年2組北本学級において、また、22日には1組竹本学級において、算数科の授業研究会がありました。
授業は「整数の計算について分配法則が成り立つことがわかる」をめあてに、子どもたちの実態に基づいた指導方法や電子黒板の効果的な使い方、わかりにくい子どもへの適切な助言などを焦点に研究が行われました。 整数の四則計算は4年生で指導が終わり、今日の学習のように計算についてのきまりをまとめていきます。このことは、これから小数や分数を学習する上でも基礎的・基本的な事柄です。 1組・2組の学習でも子どもたちがノートに考えたことをまとめ、しっかり発表していました。 |