【3年生】社会科 12月4日 その2
写真
(上)工場の向かいにある、店舗へ。 (中)お店の方が、手書きで「格子の原材料・工程」のパネルを作って下さっていました。 (下)「熊野屋・格子せんべい」のお土産までいただきました。子どもたちは、たのしい中にも、多くを学ぶことができました。 熊野屋様には、おいそがしところ、また雨にもかかわらずご協力いただき、重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました! 【3年生】社会科 12月4日 その1
「店ではらたく人々の仕事」
細工谷商店街の≪熊野屋さん≫にご協力いただき、社会の学習をしました。 おいそがしい中、丁寧なご説明を頂きました。 子どもたちも、おせんべいが作られていく様子、商品になっていく過程を見て、一生懸命にメモを取っていました。 写真 (上)おせんべいを焼く過程を、ご説明いただいています。 おせんべいの(ア)「生地の入ったドラム」から、(イ)「やき板に流す缶」へ。 (中)(イ)から4本のチューブが出ています。 (下)(イ)から3m程の「せんべいを焼くかまど」を通り、やき板が出てきます。 もう焼きあがっています。 【給食】12月4日
写真
(上)献立 (中)産地 (下)お膳 【給食】12月3日
写真
(上)献立 (中)産地 (下)お膳 【特別活動】児童会集会活動 →「児童朝会」12月3日
ジャンケン列車!!
集会委員からルール説明がありました。 簡単に終わったので、ちょっと心配になって6年生に「わかった?」と訊いたら、 「わかります。6年やってるから」とのこと。 おなじみのゲームだったようです。 前の子の肩に手を置いて列車をつくります。 列車の先頭の子どうしで、ジャンケンをします。 負けた列車は、勝った列車の後ろにつきます。 それをくりかえし、制限時間内で列車の長さ(=人数)を競います。 楽しそうです!! 特別活動については、本校ホームページ10月20日の 「【特別活動】児童会活動=健康委員 1」をご覧ください。 写真 (上)縦割り班(1年生から6年生が数人ずつ集まってグループを作ります)で並んでいます。先頭には6年生の班長さんがいます。上級生らしく頼もしい。 (中)なが〜いジャンケン列車ができています。今日の一番長い列車は36人でした。 (下)6年生のリーダーは、このような格好をしてゲームを盛り上げます。 |