「おはなし会」がありました(11月12日)
「おはなしたまてばこ」の皆さんによる『おはなし会』がありました。
今日は1〜3年生の全学級で、お話や絵本の読み聞かせをしていただきました。 楽しいお話や絵本の読み聞かせに、子どもたちも時折笑顔を見せたり、悲しい顔をしたりと物語の中に入り込んでいました。 明日は高学年の子どもたちにお話をしていただきます。 「あき」をみつけてきました(1年 11月11日)
1年生が生活科の学習で、秋を見つけに長居公園に校外学習へ行ってきました。
春や夏とは違った公園の木々や葉の様子を観察してきました。 また、ドングリや赤や黄色に色づいた木の葉をたくさん拾ってきました。 児童会による「赤い羽根 募金」運動が始まりました(11月11日)
今年も「赤い羽根 募金」運動を児童会が中心となって行っています。
登校時に募金箱を持った代表委員が、募金を募っています。 13日までの活動です。ご協力お願いします。 3年社会見学(駒川商店街)10時30分ごろから約1時間、商店街の中を12のグループに分かれてそれぞれ見学しました。 各グループであらかじめ決めておいた店に行き、店員さんやお客さんにインタビューをしました。どの方も、子どもたちの質問に親切に答えてくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。 今後、子どもたちは、調べたことを社会や総合の時間を使って、グループ新聞としてまとめる予定です。 パナソニックによる出前授業をしました(5年 11月10日)
パナソニック株式会社の方をゲストティーチャーにお招きし、「電池教室」を開きました。
前半は、電池の歴史やしくみ、様々な電池の種類があることを、クイズなどを交えて楽しく学習しました。 黒板前に並んでいた沢山の電池の中で、特に子ども達の目を惹いていたのは、海外で発売されているというサッカー選手の写真が印刷されているものでした。 他にも、野菜が電池の働きをすることを調べる実験にも興味津々の様子でした。 後半は、子どもたちが待ちに待っていた「世界で一つのオリジナル乾電池づくり」でした。 いつになく真剣な眼差しで説明を聞く子どもたち。 慎重に作業しながら電池を完成させ、いよいよ点灯式…。 すると、「クリスマスみた〜い!」という声や歓声が起こるほど、皆の豆電球は見事にぴかぴか光りました! 普段何気なく使っていた電池ですが、今日改めて「大発見!」なことを沢山見つけることができた、楽しい学習となりました。 |