9月12日 「ホームレスと出会う子どもたち」《道徳・総合》 【4年生】DVDで自分たちと同じ年齢の小学生の子たちが「夜まわり」活動をしていることに対して少なからず驚いていたようです。 「ホームレス」襲撃は衝撃的な事件です。話をしてくれている,あるホームレスの人の「(襲撃した)人を憎んではいない。」という言葉が印象的でした。 世の中の弱者としてホームレスの人をとらえることができたようです。 9月12日 【花鉢を回収しています】今年度も,花鉢に花を植えて育てます。2年生から6年生の児童のみなさんのご家庭にある,白いプラスチック製の花鉢を集めています。 必ず洗ってきれいにしてから,児童に持たせてください。 ※児童の名前のシールは剥がさずに,そのまま貼っておいてください。 本校の卒業生の花鉢や地域の方の花鉢も集めています。 ご協力よろしくお願いします。 9月12日 「けんこうしらべ」のお願い 【保健室】★ 早起き (午前7時までに起きる。) ★ 早寝 (遅くとも午後10時までには寝るようにする。) ★ 朝ごはん(バランスのよい食事をしっかり食べてくる。) です。 5月12日〜16日に実施したのに引き続いて,今年度2回目の「けんこうしらべ」を行います。 「早起き」「早寝」「朝ごはん」の項目を1週間チェックします。『自分の生活をふりかえって感じたこと』は,子どもが書きます。おうちのひとのひとことまたはサインをしていただき,9月22日(月)に学校まで提出してください。よろしくお願いします。 寝る時刻は,お子さまと話し合って決めてください。前回決めた時刻と同じか早い時刻を目標にしてください。 子どもたちが健やかに成長していけるよう,「早起き」「早寝」「朝ごはん」の大切さを学校でも継続して指導していきます。ご家庭でのご協力よろしくお願いします。 9月11日 「かたちあそび」《算数》 【1年生】しました。 形を見ないで,手で触れるだけでどんな形をさわっているのか,当てることができました。 そのあと,形を紙にうつして絵をかきました。 家やアイスクリームなど,いろいろな絵ができました。 いろいろな「かたち」から,どんな形がうつしとれるか,よく分かりましたね。 9月11日 「大きい数」《算数》 【3年生】はじめに,30×10になる数を考えました。まず自分で考えてから,隣同士で意見を交流しました。その中で,10が10個分で100になり,それが3個分あるから,300だということがわかりました。 つぎに,32×10の計算の方法を考えました。32は30と2に分けられることから,30×10と2×10に分けて計算しました。 そして,30×10=300,32×10=320になることから,ある数を10倍した数は,もとの数の右に0を1つつけた数になることがわかりました。同様にして,100倍にした数の求め方についても考えました。 明日は,10や100で割った数について考えます。 |
|