国語の時間(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各自学習したことをもとにテーマを決めて調べ学習をします。 「森林は、騒音を防ぐということを知っていますか」 「なぜ、日本の森の約40%がスギやヒノキの人工林になったのか」 「どうしてキノコは、自分で養分を作ることができないのに成長して いるのでしょうか」 などの問いとそれに対する答えという形式でわかりやすくまとめています。 理科の時間(4年生)
「温度による体積の変化のちがい」
試験管の口の部分にせっけん水のまくを付けます。 この試験管を温度の違う3つの湯につけて、せっけん水のまくの膨らむ速さ、 膨らんだまくの大きさを比べていきます。 湯を継ぎ足しながら試験管の口を凝視して実験を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉や建物など興味関心のある課題について一生懸命調べていました。 朝の見守り活動![]() ![]() ![]() ![]() 今日は朝から冷たい雨が降る中、それぞれが学校付近の交差点に立たれ、次々と登校してくる本校児童を迎えてくださいました。 お二人の話によると、登校時以上に下校時の事案発生が多く、特に日没前後が危険だとのことだったので、下校時や帰宅後の安全について、折に触れて家庭でも話をしていただきたいと思います。 給食の時間(4年2組)![]() ![]() ![]() ![]() 希望するようです。 班の友達と楽しく話しながらしっかり食べていました。 |