食育タイムリー(今日のこんだて10月17日)うま煮は、あつあげがたっぷり入っていて、野菜とともにでんぷんでとろりと仕上げられ、コクがあっておいしくいただきました。 1年生の子どもたちは、給食の食材をあか・き・みどりの3つのグループに分ける食育の学習をして、すききらいなく食べることの大切さを学び、さっそく残さずに食べておかわりもしっかりできていました。来週からもがんばりましょう。 食育タイムリー(今日のこんだて10月16日、1年生の様子)カレー風味のお肉は、しっかりした味付けで、あっさり味のピクルス、スープスパと合っていました。 今年から登場しているライ麦パンは、食物繊維がたっぷりとれて、食べごたえのあるパンです。 今週、1年2組に栄養教諭が給食時間の巡回をしています。残さずに食べた児童は、うれしそうにがんばりシールを貼っていました。 食育タイムリー(10月15日のこんだて)スープはあっさりして、チキンブイヨンの味と野菜のうま味が出ていました。 旬のさつまいもをゆでてつぶし、牛乳、クリーム、バター、砂糖をまぜてよく練った手作りのスイートポテトは、おかわり希望者が続出するほどの人気でした。 食パンには、今年度から新しく導入されたアプリコットジャムがついていました。 食育タイムリー(今日のこんだて10月14日)給食では名古屋名物の「みそカツ」が出ました。豚肉に衣とパン粉をつけて380人分、ひとり2個ずつのカツを揚げる作業は、とても大変ですが、子どもたちの笑顔のために、調理員さん一人で揚げていました。衣には卵を使っていないので、卵アレルギーの児童も食べることができるようになっています。 煮物には、れんこんや三度豆などの野菜が入っていたので、これも洗ったり皮をむいたり切ったり大忙しでした。 3年生の食育の授業で「よくかんで食べよう」の学習をしました。一口に30回を目標にしっかりよくかんで、感謝して食べましょう。 食育タイムリー(今日の給食10月10日、食育授業)2年生は、栄養教諭実習生による食育の授業で、食品を働き別にあか・き・みどりのグループに分ける学習を通じて、バランスの良い食べ方を学びました。3年生、5年生も食育の授業を通じてかむことの効果や朝食の大切さを学びました。 |
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