空気でっぽう 4年理科
空気でっぽうで玉を飛ばしました。よく飛ぶ時と、あまり飛ばなかった時との違いは何なのか、何が玉を飛ばしているのかを考えながら、実験し学習しました。
次の時間には閉じ込めた空気がどうなっているのかを学習します。 海の博物館にて雨上がりのともやま公園4年生の学習
国語、算数ともに、「下」の教科書に入りました。
4年生の学習も折り返しです。 予習、復習して習ったことをしっかり身につけてほしいです。 どれくらい?
3年生では、今、長さの学習をしています。
「教室のたての長さはどれくらいだろう?」「10mってだいたいどれくらいかな?」 手を広げたり、くつや歩数を数えたりとみな思い思いに測り、予想をたてました。 そして巻尺を使って実際に長さを測り、自分の予想と比べて一喜一憂していました。 測ってしまえばすぐに長さはわかるのですが、まずは予想を立ててから測ることで長さを実感できたと思います。 |