運動会が終わり、次は作品展に向けて製作に励んでいます!
TOP

和室(畳敷き)を作りました(その2 12月1日)

早速今日は、1年生と3年生が活動しました。
子どもたちも大喜びで、畳の感触を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和室(畳敷き)を作りました(その1 12月1日)

校長経営戦略予算を使って、和室(畳敷き)の部屋を作りました。
国産表 本間の新畳を、なかよし3の教室全面に敷きました。
36畳の広さになり、さまざまな活動ができるように、座卓10脚も同時に購入しました。
ライフスタイルの変化に伴い、学校はもとより、家庭においても和室(畳敷き)が少なくなってきています。
直接「座ることができる、寝転ぶことができる」畳の特性を活かして、様々な活動をしていきたいと思っています。
(詳しくは、本校ホームページ「校長経営戦略予算」をご覧ください)
画像1 画像1
画像2 画像2

ご協力ありがとうございました(12月1日)

画像1 画像1
今日の児童朝会で、先日児童会が中心に行った「赤い羽根共同募金」の集まった募金の報告がありました。
皆さんのおかげで、12528円という多額の募金が集まりました。
大阪府共同募金会に寄付させていただきました。
ご協力ありがとうございました。

中学校出前授業(6年2組 11月27日)

2組は理科というより科学を学習しました。
内容は「浮沈子(ふちんし)」
しょうゆ入れとナット、ペットボトルを使って実験をしました。
重力と浮力のつりあい、パスカルの原理やアルキメデスの原理がもとになっています。
材料は簡単な物ばかりですが、実験の原理はとても難しいことです。
家でもできる楽しい実験でした。

6年生の皆さん、あと4か月ほどで中学生ですね。
小学校の残りの学習をしっかりやって、卒業しましょう。
そして、中学校でも頑張ってください。
中学校の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校出前授業(6年1組 11月27日)

小中一貫教育の一環として、中野中学校の数学の先生に来ていただきました。
今日の学習は「ハノイの塔」
昔から数学の問題として有名で、数列と関連が深く高校で解明方法を学びます。
そんな難しい問題を、楽しく、また「何かきまりがあるのかな?」の表とヒントで教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/22 ベルマーク回収
1/28 持久走記録会