10月14日 「ヘチマはどうなった?」《理科》 【4年生】1つだけ大きい実がなっているのはみんな知っていましたが,高いところに小さな実があるのは知る人ぞ知る…観察しにくかったのですが,台風の影響で,2階まで伸びていた蔓が落下してきたので,ようやく何個か確認することができました。 花はまだ残っています。 丁寧に観察カードにスケッチしました。 「においは?」 「触った感じは?」 見た様子だけでは観察とは言えませんね。 観察時の気温は19度。台風が去って,一気に秋が深まりました。次の単元「ヒトの体のつくりと運動」が終わったら,公園,河川敷に秋を探しに行く予定です。 10月14日 「卒業アルバムの撮影」 【6年生】6年生は,卒業アルバムの写真撮影を行いました。集合写真や個人写真,グループ写真を撮影しました。 はにかむような笑顔を見せていた子どもたち。小学校で過ごす残り少ない日々を大切にして,楽しい思い出をたくさんつくりましょう! 10月10日 「みんなおいでよ!」 【休み時間】1年生が全員で遊びにやってきた。みんなでご招待。ほかの学年の子も千客万来。みんなで楽しく遊びました。 10月10日 「いい場所見つけてかこんでみよう」《図画工作》 【4年生】開始は6グループにわかれていたが,イメージが再現されるとともにどんどんグループの解体・融合が始まる。お気に入りの場所を囲んでからは,内装に発展した。 スズランテープをジャングルジムやうんていに巻きつけ,クッションのきいた椅子をつくりだした。 登り棒を利用してハンモックをつくっている。校長先生がやってきて,ハンモックに寝っ転がりました。 「う〜ん,いい気持ち。」 鉄棒に居場所を見つけたグループは,だんだんレベルアップしていく迷路に凝っている。 楽しい時間はあっという間に過ぎていく。 「おしまい。」 「えっ?全然遊んでないのに…。」 おやおや,つくりながら遊んでいたよね。 「お話のプレゼント(図書委員)」図書委員の人たちが紙芝居を持って教室へ入ると,低学年の子どもたちは目を輝かせて喜んでくれました。 1年生には「がんばれ アヌーラ」,2年生には「おだんご ころころ」。 どの子も紙芝居の絵をじっと見つめ,お話の世界に入り込んでいました。 図書委員の人たちが教室を出るとき, 「ありがとう。また来てね。」 と言ってくれました。うれしいですね! |
|