★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★
TOP

9月19日 「C-NETの学習」≪外国語活動≫ 【6年生】

画像1 画像1
 C−NET担当のGaz(ガズ)先生に,"Can you ○○○?"と,"Yes,I can.","No, I can't. "というフレーズを教えていただき,練習しました。

 続いて,今日も『Battle ship game』をしました。子どもたちからは
「やったぁ!」
という歓声があがりました。

 縦にBill,Mary,Peter…など人名,横にswim,sing,play the piano…など動作を表す言葉が書かれた表があります。

 ゲームが始まる前に,その表の中に駆逐艦(Destroyer=2ます),潜水艦(Submarine=3ます),巡洋艦(Cruiser=4ます),戦艦(Battle ship=5ます)の4種類の軍艦をどの位置に配置するか決めます。

 "Can Mary swim?"など尋ねながら,相手チームがどの升目に軍艦を描いてあるか探し当てるゲームです。

 ゲームをしながら,"Can ○○ △△?","Yes,○○ can.","No, ○○ can't."というフレーズで楽しくコミュニケーションすることができました。
画像2 画像2

9月19日 「読み聞かせ」 【全学年】

画像1 画像1
 読み聞かせボランティアグループ「え・こ・と・ば」の方々が,毎月最終週の金曜日に読み聞かせをしてくださっています。
 子どもたちは読み聞かせを楽しみにしています。


 今日は,
○ 1年生 「かにむかし」
○ 2年生 「てんぷらぴりぴり」「おしゃべりさん」
○ 3年生 「らいおんみどりの日ようび」
○ 4年生 「もすけ MO SU KE」
○ 5年生 「どろぼうがっこう」
○ 6年生 「3びきのかわいいオオカミ」
を読んでくださいました。

 静まり返った教室で,子どもたちは絵本の世界に入り込んで話を聴いていました。ありがとうございました。
画像2 画像2

9月18日 「川原の石の特徴」《理科》 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木津川流域の上流・中流・下流で採取した石を子どもたちに提示しました。

 どこで採取したかは伏せておき,それぞれの石を見たり触れたりしました。それぞれの特徴をノートに箇条書きしました。

 〔1〕の石
○すべすべしている。
○つるつるしている。
○角が丸い。
○〔3〕の石より軽いけれど,〔2〕より重い。
○小さいものも,大きいものもある。
○たて8cm,横12cm,高さ3.5cmの石があった。

〔2〕の石
○砂みたい。
○〔1〕と比べると丸くない。
○平らな石やごつごつした石もあった。
○とっても軽かった。
○長方形や三角形などいろいろな形があった。
○大きさは約1cmぐらい。

〔3〕の石
○とても大きい。
○横47cm,高さ18cmもある。
○角がとがっている。
○〔1〕と〔2〕よりくらべものにもならないほど大きいし重い。

 それぞれ気づいいたことを黒板に書き,みんなでそれぞれの石の特徴を確認しました。


 最後に,観察した石が川の上流なのか,中流なのか,下流なのか考えました。

 前の実験のことを思い出したり,流れる水のはたらきのことや,石の大きさや重さに着目したりして,それぞれがどの流域の石であるか理由をつけてノートに書くことができました。

9月17日 「リコーダー♪楽しい」《音楽》 【4年生】

画像1 画像1
 今日は,リコーダーの練習をしました。
 曲名は,「陽気な船長」です。

 前半にスタッカートが続き,タンギングをうまく使って吹く曲です。
 子どもたちは息の使い方が上手で,弾んだ音が響きます。
 途中からはなめらかに吹くように変わります。
 流れるように演奏する子どもたち。素晴らしい!

 今日の感想カードには・・・
●リコーダー,楽しい。
●もっと練習したいです。
●スタッカート,難しいです。でも,うまく吹けました。

 これからもいろいろな曲にチャレンジしましょう。

 子どもたちは,リズムアンサンブルにも取り組んでいます。

 楽器を演奏することが大好きな子どもたち。
 写真からも子どもたちが楽しみながら,楽器に親しむ様子が伝わってきます。
 素晴らしい発表会になるように,みんなで練習して盛り上げましょう♪
画像2 画像2

9月17日 「空気や水をとじこめると」《理科》 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は体育館で,ビニル袋に空気を集めて遊んでみました。その中から,
「手で押さえるとへこむけれど,手を離すと元に戻る。」
「ふわふわしている。」
という感想が出てきました。

 今日は空気でっぽうで遊びました。
 その空気でっぽうですが,調べてみると27名中,空気でっぽうで遊んだことがある子=9人,空気でっぽうを知らない子=1人でした。
 先ず今日の学習で使う言葉を確認しました。(空気でっぽうの)つつ,おし棒,前玉,後玉です。
 おっと要注意!それぞれに自分の名前を書いておかないと,飛んだときに誰のか分からなくなる。
 おっ,よく飛んだ!
 あんまり飛ばない…

 遊びの中から,昨日のビニル袋に空気を閉じ込めた時と関連付けて,何か気が付いたことがあればいいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/26 学校徴収金口座振替日
1/29 中津支援学校との交流会(1年生)
クラブ活動

学校だより

校歌

教材資料など