★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★
TOP

1月16日 「能楽体験(1)〜仕舞の稽古〜」《総合》 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山本先生に,仕舞(しまい)のお手本を見せていただきました。

 能では,
○すり足で歩くこと
○瞬きせず真剣に,そして気持ちを引き締めて取り組むこと
 が大切だと教えていただきました。

 山本先生が,頭にお茶の入ったペットボトルを頭にのせました。
「えっ! 一体何が始まるの? 」
 さっき教えてくれたように山本先生が歩きます。なんとペットボトルが落ちない。頭が揺れていないことがよく分かりました。
 次に,みんな自分の扇子を頭にのせて歩きました。パタン,パタン,あちこちで扇子が床に落ちる音が聞こえます。山本先生の扇子はぴったりと頭にのったままです。
 しばらくは家でもこんな歩き方の練習…いや稽古が始まるかもしれません。

「老松(おいまつ)」の稽古もしました。
 山本先生の後に続いて,みんなで謡います。二度,三度と練習を重ねるにつれてだんだん声も大きく出るようになってきました。手で調子を計りながら続けます。
 みんな,真剣でしたね。

 芸能の世界では,人よりも抜きんでることが大事であり,それによって周りの芸がよくなること。そうやって,古来からの芸能が伝承されてきたこと。
 みんなと同じことではだめで,競争していくことでレベルがあがっていくこと。それは学校生活でも同じで,妥協してはいけない。ということも教えていただきました。

 また,正座で座ることや,扇子の置き方や持ち方,礼をする際の作法があることも教えていただきました。

 能では気合や礼儀・姿勢を重んじます。

「気合とは,息を止めて前を見つめて何も考えないこと。じっと耐えること。」
と教えていただきました。

 腕をまっすぐ伸ばし,息を止めます。これをすることで,たくさん息が吸えるようになり,集中力が増すことができます。
 お腹から力強く大きく息を吐いて謡を謡うことができるようになればいいですね。

 舞台では,足袋が命です。お風呂のときに,自分で洗濯しましょう!

 正座で座り,礼をして今日の稽古を終えました。次回の稽古は来週の金曜日です。

1月15日 「あすから能楽体験」《総合》 【4年生】

画像1 画像1
 いよいよ,明日から能楽体験がはじまります。どんな稽古なのか,能楽ってどのようなものか知るために,昨年の4年生(今の5年生ですね)が能楽体験をし,能舞台で発表したようすをNHKが取材したニュース番組を視聴しました。

 ◆ニューステラス関西◆
「ハロースクール」というコーナーでの能楽体験の紹介
 クリックすると,別ウインドウで開きます。

 リンク先の「3月11日放送 豊崎小学校」をクリックすると,動画を視聴できます。

「緊張するなあ。」
「わくわくする。」
「うまくできるかな。」

 仕舞を舞うグループ,小鼓を打つグループ分けも終わりました。教室に教本,扇子,足袋をセットして下校しました。準備は万端です!

1月15日 「パソコンを使ったよ」《生活・総合》 【2・4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,今年度初めてパソコンを使って学習します。昨年も使ったことはありますが,今まで使ったことのないソフトを使うので,パソコン操作に慣れた4年生が2年生に操作の仕方を教えました。

「このボタンを押して。」
「ここを選んで。」
「うわっ。できた!」

 すてきなmy時間割ができあがりましたね。

1月15日 「せなかで伝言ゲーム」《児童集会》 【全学年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会は,「せなかで伝言ゲーム」です。

 伝える言葉を,背中に人差し指で書き,次の人に伝えていきます。1文字や2文字だけでしたが,うまく伝えられた班もあれば,伝えている途中で変わってしまった班もあります。

「えっ?こんなひらがなあったっけ!?」
 想像を膨らませて,列の最後の子どもがミニ黒板に伝えられた言葉を書きました。

 ちがう学年の子どもたちと楽しく交流することができました。雨の日など,教室でも遊ぶことができそうですね。

1月14日 「はや組体操?」《体育》 【4・5年生】

画像1 画像1
 来年度は秋に100周年記念という大きな行事があります。運動会は春の開催になります。となると…運動会のプログラムの最後を飾るのは「組体操」。4月からの練習ではちょっと間に合わないかもしれません。
 3学期から4・5年合同での練習が始まりました。今日はその1回目。

 1人の基本の動きから。
「気をつけ」。
 土踏まずあたりに体重を感じて,踵どうしを着けて,少しつま先を広げて立ちます。手は横に。指はぴんと伸びていますか。背筋は真っ直ぐですか。反り返ったり,前かがみになっていたりしていませんか。顔はきちんと前を見ていますか。
 いろいろ難しいですね。
「腕立て伏せの姿勢」
 両手を前について,お尻が下がらず上がらず。体が一直線になっていますか。
「あおむけ支持」
 両手を後ろについて,おなかが上がらず,下がらず。つま先までぴんと一直線になっていますか。
「片手バランス」
 くの字にならないように,指先までぴんと伸ばして,足先までぴんと伸ばして。ゆらゆら揺れないように。
「V字バランス」
 手を横にぱっと広げ,腹筋に力を入れて足の先までぴんと伸ばす。10数えるぐらいまでは静止しよう。

 次に2人でやってみました。
「手押し車」
 足を持つ人は,押しすぎず,引き過ぎず。地面に手を着いている人のことを考えて支える。
 最後は,前の子が身体を一直線に保ち,後ろの子に体重を預けました。そのまま棒のように床に倒れます。身体全体に緊張感を保たないとできないし,後ろで支えてくれる人を信用しないとできない技です。

 今日は,ここまで。走っていないのに体があったかい。筋肉を使ったからですね。
 体幹を鍛えるトレーニングはあらゆるスポーツに通じます。みんな一生懸命でしたね。

 しばらくは家でドスンドスンの音が聞こえるかもしれません。お許しください。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/26 学校徴収金口座振替日
1/29 中津支援学校との交流会(1年生)
クラブ活動
1/30 読み聞かせ
C-NET(英語活動 5・6年生)

学校だより

校歌

教材資料など