運動会練習(5)(10/2)
最後の全体練習をしました。今日は、入場行進、開会式、閉会式、応援合戦の練習をしました。応援合戦は、前回の全体練習のときからは、見違えるほどパワーアップしていました。応援団だけでなく、その周りを取り囲む1年生から6年生の子どもたちの元気な声と突き上げるこぶしがとても力強く感じられました。運動会まであと3日となりました。たくさんの保護者、地域の方々のご来場をお待ちしています。
住之江特別支援学校との交流会3年(10/1)
3年生は校区のすぐ西側にある住之江特別支援学校へ出かけ、小学部の子どもたちと交流をすすめてきました。朝の会に参加し、互いの自己紹介をしてから、講堂で全体交流会をしました。3年生の子どもたちは、運動会で演技する「おどれ・かがやけ・ヒカレ☆」のダンスを披露しました。小学部の子どもたちは「風よふけふけ」のパラバルーン演技を披露してくれました。その後は、みんなでパラバルーンを楽しんだり、玉入れで遊んだりして、たいへん楽しい時間をすごすことができました。隣接する学校として、これからも交流を深めていきたいです。
運動会練習(4)(9/29)
朝からの全体練習で、応援合戦と校歌の練習をしました。応援団は毎日、休み時間を使って熱心に練習をしています。応援団にリードされて、エールの交換、ウェーブなどの練習をしました。校歌の練習ではしっかり口を開けて、大きな声を出して歌うことができました。
運動会練習(3)(9/26)
朝から全体練習をしました。今日は、晴天のもと、開会式、閉会式の練習でした。入場行進は、金管バンドクラブの伴奏にのって元気よく入場することができました。自分たちの座席の位置の確認もしました。今年度の運動会から、保護者の方々の観覧方法が変わります。学校からお配りしたプリントをどうぞご確認ください。
平成26年度「校長経営戦略予算」について(9/26)
大阪市では、校長がリーダーシップを発揮し、校長の裁量により推進できる制度として「校長経営戦略予算」が昨年度より設けられています。学校ごとに作成する「運営に関する計画」に掲げた目標の達成に向けて、学校が主体性を持って、学校や地域の実情に応じた取り組みを推進するために活用されます。このたび、本校より提案した、学力の向上をめざしたICT機器購入にかわる予算計画が、大阪市教育委員会に採択されました。ICTを活用し、読解・記述・コミュニケーションなど多様な言語活動の学習を積極的に取り入れて、児童の言語力を高めていきたいと思います。
「H26校長経営戦略予算について」配付文書を表示 |
|