【31日(金)】5,6年生は、委員会活動のため、6時間授業です。
↓クリックしてください↓
最新の更新
霧にかくれる「あべのハルカス」 (校長室だより 1.28)
言語活動公開授業・研究発表会 (1月26日)
1月26日(月)の下校時刻について (1月25日)
1月のベルマーク活動 (PTA 1月22日)
スペシャルスイーツレッスン (PTA 1月22日)
伸びが、すごい! (校長室だより 1.22)
散髪屋さん (校長室だより 1.19)
高学年限定! (1月15日)
命を守る! (1月14日)
なわとび月間スタート! (1月13日)
社会見学「読売新聞」 (5年 1月9日)
冬の定番 (6年6組 体育 1月8日)
第3学期 始業式 (1月7日)
雪景色の元日 (校長室だより 1.05)
今年もよろしくお願いいたします (1月2日)
カテゴリ
TOP
お知らせ
5年林間学習
日記
校長室だより
運動会
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
PTA活動
6年修学旅行
児童朝会
過去の記事
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
コラボレーション授業 (6年4組 4月24日)
6時間目、家庭科の学習。「朝食を考えよう」がテーマのこの日の授業は、家庭科担当のN先生と、栄養教諭のT先生とのコラボ授業! 自分の朝食の栄養バランスについて、「3つの食品群」「野菜」の観点で考えていました。
続きを読む
前半はT先生。前の時間に、自分の朝食の食品を赤・黄・緑の3つの食品群に分けていました。
赤…おもに体をつくるもとになる食品(たんぱく質・無機質)
黄…おもにエネルギーのもとになる食品(脂質・炭水化物)
緑…おもに体の調子を整えるもとになる食品(ビタミン・無機質)
ごはん食・パン食で、3つの食品群を満たすには何を食べればいいのか、T先生が例を上げながら説明してくれました。そして、野菜。あるなしだけでなく、1日に必要な野菜の量300〜350gを意識することが大切だということも教わりました。
後半はN先生。6年1回目の調理実習は、朝食にぴったりの「野菜いため」とのこと。実習に向けて、知っておくべきこと、調理の手順とポイント、準備等について学習していました。
本日デビュー! (4年4,5組 4月24日)
「パンプキンパン」です。一目見たとき、色の違いにビックリ! カボチャ色というかカレー色というか、まあ派手な見た目です。
味は…? 感想を聞きに4年4組、5組に行ってみました。
続きを読む
「ふつうの味!」「味はいつものパンと変わらないような…。」「カボチャの味はあんまりしないなあ。」「においがちょっとカボチャ!」「おいしいよ!」
総じて「味はそんなにカボチャっぽくない」という反応。「中の人」もいただきましたが、「見た目ほどカボチャではない」とまとめさせていただきます。“見かけ倒し”と言うなかれ。おいしいコッペパンでしたよ。カボチャ好きの子はちょっと残念だったかもしれませんけどね。(笑)
なかなか&ほのぼの (1年 4月23日)
1年3組の子どもたちと、担任のY先生です。給食の食器やらパン箱やらを返却し終ったところ。Y先生の標準帽姿、なかなかです。気分は1年生?
続きを読む
1年生の下校時刻頃に、ちょうど階段掃除をしている6年生のお姉さんたち。階段から降りてくる1年生に、「さよなら〜」「バイバ〜イ」と声をかけながらハイタッチをするのが日課のようです。ほのぼのしますね。
…掃除もしっかり頼みますよ!(笑)
ラジオ体操でパワーアップ! (4月23日)
午後1時40分から1時55分までの15分間は、パワーアップタイムです。今は、教室でラジオ体操をしています。
先週、先生対象の「ラジオ体操研修会」が行われました。ラジオ体操は、動きを知ってきちんと行えば、体全体の筋肉や関節をバランスよく動かすことができる体操です。研修会で、まずは先生が正しい動きやポイントを学びました。
続きを読む
そして毎日のパワーアップタイム。振る、のばす、曲げる、ねじる、反らす、跳ぶ。音楽に合わせて体を動かします。先生もいっしょに体操。アドバイスの声がとびます。場所が教室なので、まわりに気をつけながら…。
心身のリフレッシュ効果もありそうですね。児童のみなさん、正しいラジオ体操をマスターしてくださいね。
まもるくん・あるくくん見参! (4月23日)
安全委員会製作の“ろうか・階段の安全通行をアピールする”置き物、「まもるくん」と「あるくくん」が、本日校舎内各所に設置されました。倒れないように、下の部分に“砂のおもし”を入れています。
続きを読む
2階の設置場所で詰めの作業をしていた6年生男子。「なにやってるの?」と、わらわら集まってきた1年生。「みんながろうかを走らないようにと思って作ってるんよ。」黙々と作業する6年生の姿を、1年生がじっと見つめていました。
91 / 99 ページ
<<前へ
|
91
92
93
94
95
96
97
98
99
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等 に関する窓口
アクセス統計
本日:
49 | 昨日:228
今年度:78989
総数:1376537
配布文書
学校だより
「ときわ」 1月号
1年 学年だより
学年だより 1月号
2年 学年だより
「えがおいっぱい みんななかよし」 1月号
4年 学年だより
「ヤングマン」 1月号
5年 学年だより
「絆」 1月号
6年 学年だより
学年だより 1月号
その他
平成26年度全国学力・学習状況調査検証シート
入学説明会のご案内
H26 年間行事予定(10月〜 9/10更新版)
学校行事
1/28
4年水道教室1
放課後ステップアップ4年
1/29
4年水道教室2
1/30
6年卒業遠足
4年水道教室3
2/3
委員会・代表委員会
全校クリーンデー
ベルマーク集中回収日
4年フッ化物塗布
その他
1/30
文の里中学校新入生保護者説明会
リンク
大阪市教育委員会
公式Twitter(ツイッター)
学校の安心・安全
大阪市いじめ対策基本方針
常盤小学校いじめ防止基本方針
常盤小 安全マップ
がんばる先生支援
R4「がんばる先生支援」研究支援報告書
R5「がんばる先生支援」研究支援報告書
<<
2015年1月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
携帯サイト
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地