幼小連携  給食参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まつ組」の子どもたちは、午前中『生活発表会』の予行が終わると、お弁当を食べ、その後、1年生の教室へ。

今日は、『給食参観』の日です!

「こんにちは。」「よろしくお願いします。」

1年生の子どもたちは、とっても上手に給食の配膳をしていました!
今日は、節分の行事献立です。
○いわしのしょうがじょうゆかけ
○ふくめに
○いりだいず
○ごはん
○ぎゅうにゅう

配膳が終わると、1年生の係りの子どもたちが給食カレンダーを紹介し、クイズを出していました。幼稚園の子どもたちも、答えを考えていました。

★最後に、幼稚園の子どもたちに、「何か聞きたいことはありませんか?」と、1年生の担任の先生が聞いてくださいました。

Q 食器を持って行くのは重たいですか?
A 重たいです。

Q 給食を食べ終わったら、何をしていますか?
A 色塗り、お絵かき、絵本を読んでいます。

★今度は、1年生から給食のことで、幼稚園の子どもたちに教えてあげることはありませんか。
○おいしい給食だから、早く食べたいなあと思います。
○いつもおいしいです。
○ごはん以外にパンも出ます。楽しみにしていてください。

1歳先輩の1年生、給食のおいしさをしっかりPRしていました。

本当に、おいしい給食です!






子ども会ソフトボール 優勝!

画像1 画像1
2月2日(月)の全校児童朝会で、始めに表彰式を行いました。

2月1日(日)下福島グランドで『第1回福島区親善青少年指導員野田ふじ杯』の大会が開催され、海老江西子ども会ソフトボール部が優勝しました。

栄えある『優勝』です!おめでとうございます! 

勝因は?
○ミスを2回続けなかったこと
○先制点をとったこと(気持ちの余裕が持てたのでしょう。)

チーム代表の6年生が二人、朝会台の上で勝因を話してくれました。
休日も練習に明け暮れているソフトボール部の子どもたちです。よくがんばりました。
努力、日々の練習の成果が『優勝』に結びつきました。

スポーツに勝ち負けはつきものですが、なぜ勝てたのか?なぜ負けたのか?と、勝因・敗因を一人一人が考えること、チームで反省することが、次へのステップにつながると思っています。『なぜ?と、結果をふりかえり』『次は、こうしようと目標を持つ』そして、『努力すること』が大切です。

日々の学習や生活も『ふりかえり』『目標をもち』『努力しよう』と話しました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28