元気いっぱい三先っ子 ☆みんなでつけよう4つの力「人を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」

5年 ウインナー作り体験

画像1 画像1
日本ハムの方々の指導のもと、ウインナー作り体験をしました。
材料を手でこねる、羊の腸につめて成型する、ゆでてから焼く…など、
初めての体験がいっぱいでした。普段できない貴重な体験をすることができました。
できあがったウインナーは…

もちろん、とてもおいしくて、何本も食べていました。
画像2 画像2

卒業遠足(6年)

今日、キッザニア甲子園へ卒業遠足に行ってきました。

現地に到着するとすでに子どもたちのテンションはマックス。

いろんなパビリオンがありましたが、やはり食品関係はとても混んでいました。

「どこに予約しにいこうかな・・・。」

と悩みながら活動していました。

今日の一番の目的は、「仕事体験」です。

今日1日の活動で、将来したい仕事は見つかったでしょうか!?
画像1 画像1

たこあげしたよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
自分で絵を描いて作った、たこをあげました。
子どもたちは、「あがった!あがった!」と喜んでいました。

4年生、社会見学に行きました。

 今日は、社会見学で適塾、大阪市立科学館に行ってきました。
 適塾では、ビデオや本の展示などを見て緒方洪庵の偉大さを改めて知ることができました。
 科学館では、まずはプラネタリウム。大阪では見ることのできない満天の星空を見て感動していました。
 その後、科学館の中の展示を実際に触れたり、体験したりしながら、楽しんで学習することができました。特に、ランニングマシーンを使って発電しテレビをつけるブースが人気で「おぉ〜ついた!」「なかなかつかへん!」と楽しみながら活動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

発育測定1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の発育測定が終わりました。

ケガをして保健室に入ってくるなり、「先生ーー血ーー!」という
1年生がたくさんいます。
もうすぐ2年生になる1年生には、保健室に来室した時にどこが痛いのか、どうして痛くなったかなど自分で説明できるようになってもらいたいと考えています。

そこで、どこが痛くなったのかを説明できるように、体のいろいろな部分の名前を学習しました。(みんな体の部分の名前はよく知っていました。)
そして、自分の体の様子を言葉で伝えるために話し方の順番についても学習しました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28