最新の更新
2月6日(金)の下校時刻
かわ小物づくり(3年)
節分&ドッジボール大会2日目
租税教室(6年)
たてわり班対抗ドッジボール大会!!
児童朝会
5年社会見学「読売テレビ・毎日新聞社」
3年校区探検
交流給食(児童の部 第2回)
児童集会(健康委員会)
交流給食(教職員の部 第2回)
1月28日の下校時刻
交流給食(児童の部 第1回)
交流給食(教職員の部、第1回)
学校給食週間
過去の記事
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
稲刈り(5年生)
5日(水)、5年生が稲刈りをしました。田おこし、代かき、田植え、中ぼし、雑草抜きを経て大切に育ててきた稲です。児童は、はじめは鎌で稲を刈る作業に戸惑っていましたが、次第にコツを掴み、手際よく稲を刈っていきました。刈った稲は、束にして紐で結び、天日干しにしています。今後、脱穀、もみすり、精米の作業をして、調理実習でいただけたらいいなと考えています。
土曜授業「観劇会」
11月1日(土)に、土曜授業「観劇会」を実施しました。東京から劇団トマト座の皆さんにお越しいただき、『冒険西遊記』という劇を観劇しました。助け合いや思いやりをテーマにした感動あり、笑いありの楽しい劇でした。劇が終了した後は、劇団トマト座の方が滑舌良く話すための練習方法や、腹式呼吸を使って大きな声で話す方法を教えてくださいました。
かわ小物づくり(4年)
大国小学校では、総合的な学習の時間に地域の伝統産業である「かわ」の学習に取り組んでいます。31日(金)の1・2・3時間目には、4年生がかわで「小銭入れ」をつくりました。刻印の種類や色など一人ひとりが工夫しながら、世界でたったひとつの「オリジナル小銭いれ」をつくることができました。かわの小物づくりを通して、かわの特徴やよさを知り、かわが身近な生活の中で生かされていることを理解することができました。
就学時健康診断
30日(木)、本校体育館と小会議室にて就学時健康診断を実施しました。5・6年生の児童が、受付係や案内係、内科・耳鼻咽喉科・眼科・歯科・視力・聴力の補助をしました。
入学説明会は平成27年1月20日(火) 14:00〜ですので、よろしくお願いします。
さつまいも掘り(2年)
30日(木)の2・3時間目に、2年生がさつまいも掘りをしました。
最初はどこを掘ったらいいかわからずに悩んでいる様子でしたが、土の中からさつまいもが見えると、目を輝かせていました。
たくさん掘れた子、大きいのを掘った子、ちょっとだけだった子、それぞれでしたが、一生懸命に掘る姿がとても印象的でした。
その後、さつまいものつるでなわとびをしたり、つなひきをしたり、しっぽにしてみたりと、子どもたちの発想力はすごいなあと感じました☆
15 / 37 ページ
<<前へ
|
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
12 | 昨日:35
今年度:10923
総数:211774
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2015年2月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
学校行事
2/6
6年卒業遠足「USJ」
2/10
給食費口座振替日
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
リンク先
大阪市教育委員会
大阪市小学校教育研究会
教育振興基本計画に基づいた取組(第1号)
なにわ学び教室(新学年準備講座・体験教室)
新型コロナウイルス関連
厚生労働省
首相官邸
大阪市
配布文書
配布文書一覧
学校だより
学校だより 2月号
学校だより 1月号
学校だより 12月号
学校だより 11月号
学校だより 10月号
学校だより 9月号
学校だより 7月号
学校だより 6月号
学校だより 5月号
学校だより 4月号
お知らせ
土曜授業について
学校評価 - 運営に関する計画
平成26(2014)年度 運営に関する計画
平成25(2013)年度「運営に関する計画」最終評価
平成25(2013)年度 運営に関する計画
全国体力・運動能力調査
平成25年度「全国体力・運動能力調査」結果
学校評価 - 学校協議会報告書
平成26(2014)年度 第2回学校協議会報告書
平成26(2014)年度 第1回学校協議会報告書
学校評価 - 学校関係者評価報告書
平成25(2013)年度 学校関係者評価報告書
携帯サイト