エコ俳句大賞の表彰をしました
2月2日(月)全校朝会で「エコ俳句大賞」の表彰をしました。これは「環境問題を日本の伝統芸術である俳句と結びつける」という趣旨で、本校からは特選1名、優秀賞2名、優良賞2名が選ばれました。自筆の俳句を見せながら自分で読んだので、みんなよく聞いていました。グリーンマットの所に掲示しているので、また学校公開の時にでもご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育センターフォーラムがありました
1月31日(土)大阪市教育センターで「教育センターフォーラム2015」がありました。今年は「新しい教育をデザインしよう」というテーマで、各校から多数の教職員やPTAの方々が集まりました。
分科会1の「学力向上」では、本校の廣田ちづこ校長が「わくわく どきどき 本はともだち」と題して「学校図書館化と学校図書館運営」について本校の取り組みを全市に向けて紹介しました。2月20日(金)には本校を会場に、図書を活用した授業を公開する予定です。 ![]() ![]() 「しんだん」が始まりました
2月2日(月)本日持ち帰る「学校だより2月号」でも詳しく紹介しているように、本校では今週から、大阪市の「学力理解度診断」が始まります。ふだんの単元ごとのテストとは異なって、1学期からの学習内容が出ていたり、冊子になっている問題用紙のページをめくりながら解いていったりします。子どもたちはちょっと戸惑いながらも真剣に臨んでいます。この結果をもとに自分の苦手なところに取り組んだり、指導者は指導法を工夫したりしていくことになります。
![]() ![]() 児童集会でゲームをしました!
1月29日(木)児童集会でゲームをしました。寒い朝でしたが、インフルエンザ流行予防ということもあって、講堂ではなく、運動場に「なかよし班」で集まりました。
集会委員から「今日は○△□ゲームをします。」という紹介の後、鶴見南小学校の校歌は何番まであるでしょうか?」「2番までと思う人は○、3番までと思う人は△…」などと問題が出されます。児童はなかよし班で相談して正しいと思う記号の所に移動します。「正解は3番までです。」と聞いて「やったー」と喜ぶ子もいました。問題は「鶴見南小の児童数は?」や「鶴見南小ができたのは何年?」などと続きました。 集会委員会のおかげで、元気で楽しく一日のスタートを切ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が理科の実験をしました
1月28日(水)4年生が理科で「もののあたたまり方」の実験をしました。
今日は金属のあたたまり方について、金属のぼうや板をあたためたとき、熱はどのように伝わるかを実験を通して考えました。理科の時間は、初めに課題について予想を立ててから実験をします。実験の前には安全についてもしっかり学習します。グループで協力して実験し、結果を発表し合います。最後に結果をもとにまとめをします。このような過程を「問題解決学習」といいますが、初めから先生が何でも教えるのではなく、自分たちで考えながら問題を解決していくことで「考える力」が身に付いてきます。 この後は「水のあたたまり方」や「空気のあたたまり方」についても実験を通して学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|