Have a nice winter vacation! 児童のみなさん、楽しい冬休みを過ごしてくださいね!

応援団解団式 (10月28日)

画像1 画像1
放課後、講堂で応援団の解団式が行われました。応援団担当の4人の先生方から一言ずつメッセージがあり、全員に「応援団認定証」が手渡され、活動をまとめたフォトムービーが上映されました。

担当のN先生からは
「決起集会のとき、『今までで最高の応援団にする』と話をしました。はたして今年の応援団はどうだったのか…いくつか“声”を紹介します。」
続きを読む

Trick or Treat! (10月24,27日)

画像1 画像1
毎週月曜日と金曜日に常盤小学校に来てくれるC−NETのJ先生。24日(金)は、6年生への授業日でした。

授業前、職員室でおもむろに着替え始めるJ先生。ハロウィンスペシャルということで、おばけに仮装して授業するのだとか。子どもたちの反応はどうか? ということで、おばけの後をつけて6年4組に行ってみました。テンションが上がっている子、怖くて顔をそむけている子、苦笑いの子…。そんな反応はおかまいなしに(笑)「ハロウィン」について語るJ先生。子どもたちからの質問にも答えていました。
続きを読む

ときわフェスティバル (10月25日)

画像1 画像1
12時から、運動場で「第11回ときわフェスティバル」が行われました。昨年は校舎工事の関係でなかったので、1、2年生にとっては初めての“おまつり”です。

開始前のセレモニーでは、常盤学童クラブのみなさんが「ソーラン節」を披露してくれました。はっぴ姿でかっこよくおどってくれました。

スーパーボールすくいや射的、千本引きなど7つのゲームブースに、3つの食べ物ブース。最初の1〜2時間は、どこも行列ができていました。
続きを読む

6のだんの九九をつくろう! (2年4組 算数 10月24日)

画像1 画像1
教育実習生の研究授業、最後は2年4組のS先生。4時間目に算数の「九九の構成を理解する」学習をしていました。

2〜5の段の九九をすでに学習している子どもたち。黒板には九九の表。もちろん6の段のところは空欄になっています。他の段の学習を思い出しながら、6×1〜6×5の答えを見通していました。
「表をたてに見ると…」
「かける数が1ふえると、答えが6ずつ増えるから…」
「2の段の答えと3の段の答えを合わせると、5の段の答えになっていたから…」
続きを読む

「こそあど言葉」を使い分けよう (3年1組 国語 10月24日)

画像1 画像1
23日(木)の3人に続いて、残り2人の教育実習生の研究授業が行われました。3時間目は、3年1組のO先生です。国語の「こそあど言葉」の学習でした。

「こそあど言葉」とは、「“こ・そ・あ・ど”で始まり、ものを指し示す働きをする言葉」です。子どもたちが「こそあど言葉」を一つずつ発表し、何を指し示しているのか(ものごと・場所・方向・様子)を考えながら分類、表にまとめていました。
続きを読む
学校行事
2/5 児童集会3・5・6年
PTA読み聞かせ講習会
2/6 4時間授業
5年箏体験
入学説明会
2/7 PTA校庭開放・図書館開放
PTA実行委員会
2/10 クラブ活動
給食費口座振替日
放課後ステップアップ1・2・5年
祝日等
2/11 建国記念日
その他
2/11 阿倍野区たこあげ大会
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地