中学年秋の遠足
10月24日(金) 天候に恵まれて中学年の秋の遠足が実施されました。キッズプラザでは、展示物をグループごとに見学し、午前中しっかりと活動しました。午後からは扇町公園で昼食をとり、秋の青空のもと、思う存分体を動かして深まりゆく秋の気配を感じることができました。
ふれあい給食
毎日、子ども達が安全に下校できるよう見守ってくださっている見守り隊の方をお招きし、一緒に給食を食べました。どの学級も楽しそうな笑い声や会話が聞こえてきました。見守り隊の方からは子ども達の様子をほめていただき、大変うれしかったです。楽しい時間を過ごせたと喜んでおられました。
また、多目的室では給食試食会があり12名の保護者の方が来てくださいました。栄養のバランスがよく、冷めてもおいしく食べることができたや昔に比べてメニューが豊富になったなど感想をいただきました。あげどりのねぎソースかけは大好評でした。来年はもっとたくさんの方に参加していただきたいです。 高学年秋の遠足
10月23日(木) 5・6年生が秋の遠足で城山オレンヂ園に行きました。近鉄バスで八尾南から藤井寺駅へ。藤井寺から近鉄電車で汐ノ宮駅へと普段とは違うコースの移動でした。急な坂道を登って園につくと、たくさんのみかんが目に入り、子ども達は急に勢いづきました。一人7つのみかんを吟味しながら収穫しました。昼食後は園の中のアスレチックで体力の続く限り楽しみました。マナーがとても良く、長原の子ども達の成長ぶりをつくづく感じた1日でした。
歯みがき4年生では永久歯を守るために、ふっ化物塗布をしました。塗布する前には歯がきれいに磨けていなければなりません。そこで4年生も鏡を見ながら丁寧に磨きました。 どちらの学年もなぜむし歯になるのか、歯みがきはなぜ大切なのかということも学習しました。今日学んだことをしっかりと実践し、自分の歯を守ってほしいです。 3年国語科授業研究会
10月21日(火) 3年2組で国語科の授業研究会を実施しました。説明文教材の段落ごとに内容の要約をしていくという学習でした。大変むずかしい学習内容ですが、「ようやくの達人のわざ」を参考に、大切な文章や語句を導きだして上手にまとめることができました。言語力の高まりが少しずつ感じられました。
|
|