1月13日 「扇子を作ったよ」《総合》 【4年生】そこで使用する扇子を自分たちで作りました。 画用紙を2cm幅で折りたたんでいくのですが,これがなかなか難しい。谷折りと山折りがしやすいように,とがったもので軽く筋を入れているのですが,折りたたんでいくと斜交いになってしまっている! 何枚もやり直している熱心な子がいます。これから自分で稽古の時に使うものですから,納得いくまで作り直すのはいいことですね。 早くできた子は,作るのに困っている子に丁寧にアドバイスをしています。このクラスの子たちのいい面をいっぱい見ることができました。 体験学習で使う扇子は開くことはなく,置くだけですので,閉じた形で完成です。表に思い思いの絵を描いて立派な「My扇子」ができあがりました。 熱中する子が多く時間をオーバーしてしまいました。とりあえずできた子だけで記念撮影。 金曜日には全員の扇子ができあがります。乞うご期待! 1月13日 「電磁石にも極はあるの?」《理科》 【5年生】棒磁石と電磁石のちがい,電流を流したときと切ったときのちがいにも気をつけながら実験しました。 電磁石につながっている導線を離すと,クリップが離れて 「はっ!」 と,驚く子どももいました。 「棒磁石は,S極とN極のある両端にクリップがたくさんつきた。」 「電磁石は,電流を流すと,クリップが鉄心の部分の両端についた。」 「電磁石の電流を切ると,それまでついていたクリップが離れた。」 ということを確認しました。 ノートには, 「電磁石は,電池がないとものがつかない。」 「棒磁石は,電池がなくても磁石の力がある。」 「棒磁石は,ついたらついたままで離れないけれど,電磁石は電気を切ると離れた。」 と,自分なりの言葉で,棒磁石と電磁石のちがいをまとめている子どももいました。 学習したことを文章でまとめたり,言葉で表現したりすることは,わかったことを整理することにもつながります。また,他人事ではなく,「自分の事」として主体的に学ぶ姿勢を育むことにもつながります。 このような主体的な学びを深めていくように支援していきます。 1月13日 「七輪で火をおこそう!」《社会》 【3年生】新聞紙を丸めて,割り箸を折って入れ,消し炭と木炭を載せて火をつけます。うちわで空気取り入れ口に空気を入れると,炎が大きくなります。 「パチパチパチっ」 と,火の粉があがって炭に火がつきました。 炭に火がつき,炎が安定したところで,網を置いてお餅を載せました。 焼きあがったお餅を砂糖醤油をつけて食べると, 「いつも食べているおもちとぜんぜんちがう。」 「おいしい!」 香ばしいかおりに包まれた炭火で焼いたお餅に,子どもたちは大満足でした。 オーブンなどとちがい,手軽にものを焼いたりあたためたりすることはできませんが,七輪の使い方や,炭火ならではの味わいを満喫することもできました。 1月13日 「年賀状コンクール」 【全学年】低学年の子どもたちは高学年の作品を,高学年の子どもたちは低学年のすばらしいと思う作品を各学年1点選んで投票する「年賀状コンクール」を開催しました。 作品は今週末の土曜授業の日まで掲示しています。子どもたちの力作をぜひご覧になってください。 1月9日 「避難訓練(地震・津波想定)」 【全学年】校内放送での指示を静かに聴き,机の下に入り脚の上部を握って身の安全を確保した後,一次避難場所の運動場に移動しました。 その後,津波警報の発令(訓練情報)を受けて,4階の教室や廊下に二次避難しました。 南海トラフ地震による津波(2〜最大5m)によって,豊崎地域では,0m〜2mの浸水域になると想定されています。本日はそのことを想定して訓練しました。 地震が起こった場合に, (1)上からものが落ちてこないか。 (2)横からものが倒れてこないか。 (3)大きなものが移動してこないか。 この3点を考えて避難することが大切です。地震が起こった場合に,どうすれば命が助かるか考えて行動することも必要です。 南海トラフ巨大地震に限らず,豊崎地域は淀川が氾濫した場合は3m〜5.5mの浸水域になっています。 携帯電話等が使えなくなる,家族が離れた状況で被害に遭うことも考えられます。緊急時にどこに避難するか,どう行動したらよいか等日頃から繰り返し,ご家族で話し合い,災害に備えてください。 |
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