理科の時間(5年生)
「水の温度と物のとけかた」の実験をしていました。
食塩とミョウバンをビーカーに入れ、水槽の湯の温度に気を付けながら 一生懸命かき混ぜ棒で溶かしています。 棒温度計で温度を確かめながら協力して実験をすすめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示委員会(12月)![]() ![]() 12月は、子どもたちにとって楽しいことの多い月です。 カラフルな色使いの掲示で気持ちがワクワクしてきます。 暖房開始
12月に入り2学期もあと17日となりました。
今日から暖房開始の予定で、各学級にストーブが配られました。 日中は比較的暖かくストーブに点火している学級は少なかったです。 ![]() ![]() 児童朝会
今日の児童朝会は、2週間ぶりに講堂で行いました。
校長先生からは、この2週間にあった2年生のおいもパーティ・1年生の昔遊び・ 6年生の調理実習などそれぞれの学年が頑張っていたことをほめられました。 また今週1週間、本校で現場実習を行う実習生の紹介もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 地域「人権ふれあい講座」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 城東区では毎年、各小学校下で人権に関する地域講演会を開催していて、昨年度は日曜日の夜に落語家を招いて人権に関するお話を聞かせていただきましたが、今回はできるだけ子どもに参加してほしいということで、土曜日の昼間の実施となりました。また今回の講師も、大道芸を中心に人々に笑顔を届けているスマイルパフォーマーのQちゃんということで、たくさんの大人と子どもが参加していました。 前半は、笑顔の大切さや笑顔の素晴らしさを実体験を交えて分かりやすく話をされていました。中でもQちゃんが大切にしている“笑顔”が、個人で生まれるものではなく、人と人とのコミュニケーションの中で生まれるものだという言葉がとても印象的でした。 また後半は、参加したみんなが楽しみにしていたQちゃんのパフォーマンスでしたが、常に参加している大人や子どもとコミュニケーションを図りながら、時には妙技を、時には笑いを交えつつ、気がつけば会場全部がQちゃんと“スマイル(笑顔)”を共有していました。 全部で1時間半ほどの講座でしたが、参加した人全員の心の中に何か暖かいものが残るような内容でした!! |