1月22日 「特別ゲスト来校!」図書室で読書をしていた4年生が,『じごくのそうべえ』の作者の田島先生が来校されていることを知ると, 「えっ!」 と驚いていました。 「絵はどうイメージして描かれたのですか。」 「なぜ,そうべえという名前になったのですか。」 など,制作過程やベースになった古典落語の話を伺いました。 また,『じごくのそうべえ』の絵本を読んでいただきました。作者の方に読んでいただけるなんて,なんて贅沢なことでしょう! 子どもたちも,目を輝かせて聴き入っていました。 田島先生から,その絵本にあった直筆のサインを本校に寄贈していただきました。ありがとうございます。 来年の創立100周年記念事業で,子どもたちが田島先生とともに創作活動ができればと考えています。 1月22日 「給食交流会」 【全学年】ふだん一緒に食べることがない学校職員も教室に入りました。教室に入ると, 「こんにちは!」 という元気な声で出迎えてくれました。 「おいしいね。」 「どんな遊びをしているの?」 ちがう学年の子どもとの会話も弾みます。おいしくいただけましたね。 1月22日 「箸の使い方」《国語・総合》 【4年生】先日の道徳でも日本の箸のことを取り上げました。 今日は,異学年との給食交流があります。メニューにはご飯。いつも何気なく使っている箸ですが,箸の使い方にもマナーがあるようですね。 箸の使い方を説明すると,みんな, 「エーッ!」 丁寧に扱うのですから,箸を取る時も置く時も片手でなく両手を使います。 ちょうど,能楽体験の扇子があったので箸のかわりに練習してみました。 誰ですか,落語のように食べる真似をしているのは… 給食の準備が始まりました。テーブルの上に敷かれたナフキンに,箸がきちんと向きをそろえて置かれていました。 「いただきます。」 ※ちなみに,能もユネスコに登録されています。 1月22日 「日頃の感謝を込めて」《給食委員会》 【児童集会】その後,給食委員から 「ビタミンDは,どんなはたらきがありますか?」 「給食ですきなメニューは何でしょう?」 「12月の米飯は何回あったでしょう?」 など,栄養素や学校給食に関する3択クイズを出題しました。 「どれかな。」 「やっぱりそうだったんだ。」 まわりの友だちと相談しながら,ポーズをとって回答しました。 保健委員会からの発表の後,児童会から「あいさつ週間」についての連絡がありました。 あいさつ週間は,1月26日(月)〜1月30日(金)までです。自分から進んで気持ちのよいあいさつをしましょう! 1月21日 「技を磨け!〜組体操の練習〜」《体育》 【4・5年生】一つ一つはかなりできるのですが、片手バランス→腕立て伏せ→片手バランス→仰向け支持,と連続してすると,うまく流れずになかなか難しいようです。 これでおしまいと思ったら,新たな課題。通称「2段ベッド」。 1人が腕立て伏せの姿勢を取ります。下の子は足と頭を逆に仰向けになって,両足を支えます。矩形はだめですよ。きちんと長方形になるときれいです。 次は馬の上に馬。体重差があってもきちんとした姿勢を取っていれば,子どもでも先生を支えることができました! 来週もするよ。 |
|