9月11日 「かたづけよう 身の回り」《家庭科》 【5年生】物がちらかっていて困ることは,必要なものがすぐに見つからなかったり,場合によっては無くなってしまったりすること。 片づけられない原因は,元の場所にもどさない,上へ上へと積み重ねて置いてしまう,だらだらしてなかなか片づけない,などが挙がってきました。 一人ひとりで,また,みんなで相談しながら解決策を考えてみました。 今日は,授業の最後に自分の机の中を整理・整頓して学習を終わりました。 今後,ロッカーや下駄箱,自分の部屋の片づけへと進めていきたいと思っています。 9月11日 「わたしたちの宇宙」《図画工作》 【6年生】月曜日の中秋の名月や火曜日のスーパームーンを見た人がたくさんいたことでしょう。そんな美しい月や宇宙の惑星,パソコンで調べた宇宙の様子や星座を画用紙などの紙類で作り自分の宇宙を表現しました。 もちろん自分だけのオリジナル惑星やオリジナル星座もOKです。紙をぎざぎざに切ったり土星の輪を工夫して表現したりして,自分がイメージしたことを工夫して楽しく表現することができました。 班の友だちと意見を交わしながら楽しく活動することもできました。何気ない会話のようですが,友だちにアドバイスをもらっている子もいました。 「天使の惑星を作ります。」 「惑星から木を生やしたいんです。」 など話してくれる子がいました。まるで,星の王子さまの惑星のようですね。 「ブラックホールを工夫していてきれいでした。」 「天使の惑星がすてきでした。」 など友だちの作品の良さも発表しました。 友だちとアドバイスし合い,作品の良さを伝え合う中で互いに高め合い,素敵な作品になることでしょう。 9月11日 「川がつくる地形」《理科》 【5年生】また,理科ねっとわーくにあるアニメーションの教材を使って,曲がった川の「流れるスピードと川の深さの関係」や「カーブの内側と外側の地形はどのようにできるのか」を学習しました。 曲がった川の外側は土がけずれ,内側は土が積もります。このちがいは何によって引き起こされたかを問うと, 「流れる水です。」 と答えが返ってきました。 流れる水の何が関係しているのかをさらに問いかけると, 「流れる水の速さ!」 と答えました。その通りですね。 続いて,大阪府の立体地図を見て,川は山から海へと高いところから低いところへと流れていることを確かめました。豊崎小学校の付近を流れている淀川に注目しました。流れる水のはたらきによって,上流から運ばれた土砂が淀川流域にたまります。 「これによってできたのが…。」 「大阪市です。」 「いやいや。そうじゃなくて…。」 「大阪府です。」 「あらら,昨年社会科で学習しましたね。この広い平らなところは何て言うのでしたか?」 「大阪平野です。」 「みんなが住んでいるのは,昔々に淀川が運んできた土砂が堆積した大地の上なんだよ。」 と言うと,みんな驚いていました。 写真やGoogle Earthを使って,V字谷や扇状地,三角州など,川がつくる地形を観察しました。川のどのようなはたらきが作用してつくられたのか,流れる水の速さにも着目して地形のでき方を考えました。 9月11日 標準服交換会標準服の交換会を学習参観・学級懇談会・修学旅行保護者説明会に合わせ,本日13時30分から13時45分の間,玄関前で行っています。 この機会をご活用くださいますようご案内いたします。 9月10日 学習参観・学級懇談会・修学旅行保護者説明会のご案内◆学習参観◆ 5時間目 13時50分〜14時35分 【1年生】算 数(1-1 教室) 【2年生】国 語(2-1 教室) 【3年生】算 数(3-1 教室) 【4年生】音 楽( 音楽室 ) 【5年生】家庭科 (5-1 教室) 【6年生】図画工作(6-1 教室) ◆学級懇談会◆ (1〜5年生) 14:45〜15:25 (各教室) ( 6年生 ) 14:45〜15:00 (6-1教室) ◆修学旅行保護者説明会◆ 15:00〜15:40 (6-1教室) ★ご来校の際は,必ず保護者入校証をお持ちの上,インターホン前でご提示ください。 ★学校は完全2足制です。職員室横の階段の前で上ばきに履き替えていただきます。上ばき(スリッパ)等と靴を入れるための袋をご持参いただきますようお願いします。 ★学習参観については,子どもたちが集中して学習するために写真撮影・ビデオ撮影をお断りしています。ご協力ください。 |
|