9月2日 水泳交歓会 【6年生】今日は一日よい天気で,午後からは気温も上がり,絶好の水泳日和となりました。 種目は,25m自由形,25m平泳ぎ,50m自由形,50m平泳ぎ,50m×4の200mリレーで,自分の参加したい種目にエントリーしました。どの子も日頃の練習の成果をしっかり発揮し,がんばって泳いでいました。 特に,200mリレーでは勝ち負けにこだわらず,ゴールしたチームに拍手を送る微笑ましいシーンも見られました。 11月6日(木)のスポーツ交歓会でも交流を深めてほしいと思います。 9月2日 「晴れ!プールだよ」《体育》 【3・4年生】「先生,今日はプールあるの?」 「そら,あるやろ。晴れてるもん。」 と誰かが答える。朝から教室では今日のプールについての会話が途切れない。そのうち,元気に運動場に飛び出していった。 いよいよ3限目のプールタイムだ。20分休憩後の水泳学習はちょっとお得で,さっさと着替えれば早めに屋上プールに上がれるという寸法だ。 今日は泳力テスト。それぞれの目標に向かって一生懸命泳いだ。25m泳ぎ切った子,クロールに加えて平泳ぎでも25m泳いだ子,クロール・平泳ぎで50m泳いだ子,平泳ぎ・クロールの50mタイムにチャレンジした子…それぞれの思いが達成できたかな。 最後は,ちょっと長めの自由時間。歓声が飛ぶ,水しぶきも飛ぶ,みんなで一緒になって遊びました。 今年度の水泳学習はあと1回。木曜日は最後の目標に向かって努力しましょうね。 9月2日 「久々の音楽♪」《音楽》 【4年生】子どもたちに,どの曲を歌いたいかを尋ねました。 「子どもの世界」「友達 シンド バッド」「あわてんぼうの歌」・・・ 今日は,1学期に練習した曲を歌いました。 姿勢・見る場所など,細かい確認を指示しました。その後の歌声が本当にきれいでした。 今日は,鑑賞の学習もしました。 「フルートやクラリネットという楽器を知っていますか?」 質問をすると,半分ぐらいの子どもたちしか知りませんでした。 では,フルート中心の合奏曲「バディネリ」と,クラリネット中心の合奏曲「クラリネット ポルカ」を聞いてみましょう。 ・フルートは高い音だったけど,クラリネットは低い音も出ていた。 ・クラリネットはまろやかな感じがした。フルートは,透き通った音色。 次回の学習では,子どもたちの意見をみんなに伝えます。 そして,もう一度,曲を聞いてみましょう。 9月1日 午後は校内研修音読指導や話し合い活動(対話)を進めていく指導方法について学びました。今後の指導に活かしていきます。 9月1日 「水に浮かぶおもちゃづくり」《図画工作》 【2年生】今日の図画工作科の時間は,その準備をしました。 ビニルテープやガムテープを使って,ペットボトルにプラスチック容器を貼り付け,ペンで色を塗ったり模様を描いたりしました。 船や生き物など,それぞれ自分の好きなものをつくっています。みんなで乗れるいかだもつくる予定です。 金曜日,晴れるといいですね! |
|