TOP

学習はいろいろなところで

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の「流れる水の働き」をしているところを見かけました。運動場に水を流して、流れた水によって土がどのように変化するのかを調べていました。まさに生きた学習です。すべてが学習の場になりますね。

クラブ紹介(卓球)

 講堂で活動しているクラブの一つです。4〜6年を縦割りのグループに分け、練習したり、簡単な試合をしたりしています。互角の勝負になるところもあれば、スマッシュを打ち込まれて一方的な試合になっているところもあります。
 グループ内で教え合ったり、試合をしたりして、いい感じにまとまっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習参観(6年)

 「飲酒の害」について考える学習でした。お酒を飲むとどうなるのかについて話し合いました。もちろん悪いことだけではありませんが、体質的にお酒が合わない人もいることをパッチテストで確認する実験もしました。
 遊び半分で飲むことの怖さについてしっかり考えることができたのではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習参観(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習で、漢字の知識を広める内容でした。ひとつの形からいろいろな漢字を考えるのはなかなか難しかったです。頭を柔らかくして、漢字をイメージすると漢字が浮かんできます。保護者の方も一緒に考えておられましたが、難しそうでした。

学習参観(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 わり算の学習を終えた後の、発展の学習でした。自分たちが学習したわり算のほかに、世界中にいろいろなわり算の仕方があることを知って、子どもたちは驚いていました。でもよく見ると、似ているところがあり、やり方は違っても考え方は同じなんだということに気づいたようでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28