アンニョン週間 4年生の取り組み
1月27日(火)
先週1週間は「アンニョン週間」でした。 「アンニョン」とは韓国・朝鮮の言葉で「こんにちは」という意味です。 韓国・朝鮮の文化に触れることによって日本との違いを感じ、自分の大切さ とともに他の人の大切さを認める子どもを育てることをねらいとして、全学 年で取り組みました。 講堂には韓国・朝鮮の遊び道具や楽器、民族衣装などが用意されています。 4年生は韓国・朝鮮の遊びを体験したり、民族衣装を着てみたりして、隣の 国の文化に親しんでいました。 写真は上から ユンノリ(すごろくに似ています) ペンイ(皮ひもでたたいてまわすコマ) パズル(韓国・朝鮮の国土地図のパズル) 土曜授業 5年生
1月26日(月)
先日の土曜授業、5年生の様子をお伝えします。5年生は 「手作りことわざカルタ」をしました。 ことわざをうまく絵札にしたものは、先日ホームページ上で ご紹介したとおりです。 土曜授業では「カルタ大会」 先生が読み手です。子どもたちが手を頭の後ろで組んでいる のは「ようい!」のポーズです。こうすることによって、取 り札が見やすくなり、取るときのスタートも一斉になります。 ちょっとした工夫で、白熱した熱戦が続いていました。 学校給食週間
1月26日(月)
今日から一週間、学校給食週間として給食委員会を中心にとりくみを行います。 今日は児童朝会で給食の歴史と毎日おいしい給食を作ってくださっている給食調理員さんに感謝状をお渡ししました。 いつも「いただきます」「ごちそうさま」という大きく元気な声を聞くのが楽しみです。と給食調理員さんもうれしそうに感謝状を受け取っていました。 給食時間では、給食に関するクイズを金曜日まで行います。 元気なあいさつを続けましょう
1月23日(金)
朝の玄関前での「あいさつ運動」は今日で終わりました。 あいさつ強調週間の今週は、登校時に代表委員が玄関前であいさつを 呼びかけてくれました。おかげで、子どもたちのあいさつの声もだん だんと大きくなってきました。 さあ、来週からもみんなで元気なあいさつを続けましょう! 土曜授業 3年生
1月23日(金)
土曜授業(1月17日)の3年生の活動の様子を紹介します。 3年生は、巨大かるた作りをしました。普通のかるたの8倍ほどの大きさの 紙の読み札と絵札を作りました。作ったかるたでかるた取りも楽しみました。 |
|