生野区音楽主任会研究授業 11月28日(金)今回は、「リズムあそびをしよう」という学習で、放課後には大阪市小学校研究会音楽部副部長の校長先生を講師に授業討議会が開催されました。 授業内容は、前半で子どもたちが歌を元気よく歌い、次に拍子を感じながらリズム打ちをし、最後には簡単なリズムを合奏していました。(曲 アイアイ) 参観された他校の先生からは、どの子もよく集中し意欲的に学習していたと、おほめの言葉をいただきました。 本校の子どもたちはすごいですね。 なかよし学級公開授業 11月28日(金)本日の2時限目は、普段の「なかよしタイム・たいそうタイム」の様子を公開していました。 音楽の曲に合わせて、リズム遊びやよい動きづくりの体操をしていました。 6年社会見学 11月27日(木)午前中は歴史博物館で、「大阪の歴史」のデジタル資料やパネル展示等を見て、社会科の歴史学習の理解を深めました。 午後は大阪城天守閣に登り、紅葉できれいな大阪城公園を一望したり展示された兜(かぶと)や刀剣などを見たりすることができました。 6年調理実習 11月19日・21日1時間目、小麦粉と水から こねて うどん生地をつくり、1時間ほどねかす。 3時間目、うどん生地を引き延ばし、包丁で切り、ゆでたあと、丼に入れる。 だし汁と薬味を入れて、グループの友達と食べることができました。 粉からうどんを作り食べる体験をした子どもたちは、満足した顔でうどんを 食べていました。 5年研究授業 11月18日(火) その1
5年生は、国語科「グラフや表を引用して書こう」を学習しました。
単元目標は、意見の根拠となる資料(表やグラフ)を使って、読み手にわかる意見文を書くことです。 この時間は、「日本の生活は暮らしやすいか暮らしにくいか」について、自分の立場を決め、自分の意見文の裏付けとなる表やグラフから読み取れることをまとめることでした。 |
|