自然体験学習6年生2日目(2)材料を切ってから、飯盒場に移動します。釜の上に大きな鉄板をおいてつくります。5年生の自然体験学習でカレーづくりをした経験をいかして、まきで火をおこしました。みんなで協力してつくった焼きそばは、昨年のカレーに負けないぐらいおいしいものとなりました。 自然体験学習6年生2日目(1)吹上浜で、活動班ごとに協力してサンドアート(創作活動)をしました。 (作り方) 1.バケツに砂と水を入れて水が抜けるのを待ちます。 2.バケツをひっくり返してバケツをゆっくりと抜きます。 3.砂に絵を描き、こてを使って削ったり、形を整えたりします。 4.飾り物を付けて完成です。 自然体験学習6年生1日目(4)クラスのみんなの気持ちが一つにならないと…という出発前の先生の言葉に気づいた人も多かったのでは。 右側の写真は、訓練も最後、疲れもピークですが、カッターの係留場所まで川を遡っているところです。みんなの気持ちを一つに 「いち、にい、さーん、し」 自然体験学習6年生1日目(3)まずは、陸上で、カッターの各部分の名前、「かい(オール)」の持ち方や漕ぎ方を交流の家の方から教えていただきました。 その後、実際に海に出ての訓練です。 かいの重さにみんなびっくりです。 PTA給食試食会6月20日(金)まず、晴明丘小学校の栄養教諭の東先生に、「カルシュウム」についてのお話しをしていただきました。その後、参加者で配膳をし、給食の試食を行いました。 数年ぶりに食べる給食の味はいかがでしたか? (本日のメニュー) ごはん 牛乳 すき焼き煮 かぼちゃの醤油焼き りんご(缶詰) |
|