理科研究授業
平野区の各小学校の先生方も参観する中、4年生で理科の研究授業が行われました。「あたたまった水はどのように動くのだろうか」というめあてをもち、予想を立て実験し結果を検証しました。水の動きを確かめるため、味噌や絵具、砂、サーモテープを使って実験しました。あたたまった水がどのように動くのかしっかりと目で確かめることができました。みんなの真剣に取り組む姿が大変印象的でした。今日の学びを今後の生活に役立ててほしいです。
にこにこあいさつ週間
今週は今年度2回目の「にこにこあいさつ週間」です。児童会の人たちが早い時間から正門に立って、登校する児童に大きな声で「おはようございます!!」とあいさつをしています。しかし、寒さのせいでしょうか?無言で通り過ぎる人やうつむきながら小さな声であいさつする人が目立ちました。とても残念です。1日のスタートは子ども達の元気な声を聞きたいです。あいさつ週間だけでなく、いつも素敵な笑顔で元気なあいさつができる長原っ子でいてほしいです。
|
|