4年生 書写
12月4日(木)4年生 書写
「折れ」「折り返し」に注意しながら、初めての ひらがなに挑戦しました。 見本をしっかり見ながら、書きました。 児童集会(2)
12月4日(木)児童集会(2)
「飼育・栽培委員会」からの、発表の後、先日開催しました クラス対抗「ドッジボール大会」の表彰式を行いました。 優勝は、6年2組、準優勝は、4年1組、3位は、1年1組 で、それぞれのクラス代表が壇上に上り、委員会メンバーから 賞状が授与されました。 児童集会(1)
12月4日(木)児童集会(1)
「飼育・栽培委員会」の活動に付いて、発表がありました。。 「飼育」は、教材池の生き物や玄関の熱帯魚の世話をすること。 「栽培」は、学習園や中庭のプランターで、季節の野菜を育てたり、 野菜を児童に紹介したり、試食してもらうことです。。 次に、「玄関水槽のレモンテトラ」や「ピーマン」「なすび」 「オクラ」そして教材池の「鯉」に付いての、問題を出しました。 児童たちの、知識も増えました。 12月2日 ドッジボール大会 最終決戦!20分休みは、3位決定戦。 1-1対5-2です。 4学年差なので、三角形の極小コートで逆手投げというハンデ。 思った以上に、狭いコートでは逃げ切れず、1-1の勝利!見事3位になりました。 そして、昼休みはいよいよ決勝戦。 6-2対4-1です。 2学年差なので、6年生は両手で上から投げます。 4年生もどんどん6年生を当てますが、6年生の両手投げのスピードが速い! この日のために練習を積んできたとのこと。 最後、4年生も追い上げましたが、6-2の勝利。 見事優勝しました! 勝った瞬間、大喜びでした。おめでとう! ハンデをつけることによってどの試合も接戦でした。 ドッジボール大会で、大いに盛り上がった一週間でしたね。 児童朝会
12月1日(月)児童朝会
教頭先生から、「トイレで守ること」を例えて「トイレのぱなし」の お話がありました。 「トイレのぱなし」は、次のようなものです。 トイレに入るとき、くつをぬぎっ「ぱなし」 トイレの個室では、ドアをあけっ「ぱなし」 トイレのあとで、手をあらって、水を出しっ「ぱなし」 トイレを出るとき、電気をつけっ「ぱなし」 スリッパを、ぬぎっ「ぱなし」 もっとひどいのは、 スリッパをはかず、うわぐつのままはいりっ「ぱなし」 これら「ぱなし」をひっくり返して、「みんなの心をそろえよう」 合言葉は「トイレを出る時、クルリンパ!」 みんな、今日からすぐに実行してね! |