「わかる喜び」「学ぶ楽しさ」が実感できる授業 【2】
1月16日(金)午後、6年1組は国語【写真左】。「ふるさとの良さを紹介しよう」という授業で、インターネットなどで検索して集めた情報などもうまく組入れ、グループごとにふるさとの魅力や特色などを発表していました。7年1組は英語【写真中】。「Lesson9:Four Seasons in Japan」で、一般動詞の過去形が含まれる文を理解する単元でした。展開に応じてICT機器を効率的に活用し、4技能の習得を凝縮させた授業でした。7年2組は家庭科【写真右】。「衣生活・住生活と自立、布を用いた製作」で、刺し子の縫い方を iPad で確認しながら、作業をしました。図案を映し出すツールとして、タブレット端末の活用が効果的でした。
「わかる喜び」「学ぶ楽しさ」が実感できる授業 【1】1年2組は国語【写真左】。「ことばあそびをしよう」という授業で、児童たちはことばに関心を抱き、音や映像から楽しそうにことば集めをして、オリジナルの♪たべものうた♪をつくりました。5年1組は総合【写真中・右】。「みんなにとってやさしい学校、町づくり」がテーマで、地域に役立つ商品開発を考える授業でした。今までのユニバーサルデザイン学習のまとめとして、グループごとにユニークなプレゼンテーションを作成し、発表会に備えていました。 雨でも晴れやかな爽快感 〜球技大会〜 ≪7年生〜9年生≫全学年・全クラスが一つの行事に対して、団結を深めて取組む最後の機会とあって、男女とも試合が進むにつれ大変な盛りあがりでした。結果は男子優勝が9年2組、準優勝が8年1組、女子優勝が7年2組B、準優勝が7年2組Aで、栄えある総合優勝は9年2組でした。成績結果はともあれ、外は雨でも晴れやかな爽快感?、ストレス発散?ができた、楽しいひと時でした。 チャレンジテストを実施しました ≪7 ・8年生≫
1月14日(水)、7年生・8年生では、今年度から大阪府教育委員会が、府下一斉で実施するチャレンジテストを行いました。生徒自らの学習到達状況を正しく理解し、自らの学力の目標や意欲の向上を図る目的はもちろんのこと、今後の大阪府公立高等学校入学者選抜における評定の公平性を担保する方策について、検証する調査目的も含まれています。
7年生【写真左・中】は国語・数学・英語の3教科、8年生【写真右】は国語・社会・数学・理科・英語の5教科で実施をしました。各教室では、今までの学習の振り返りができる貴重な機会として捉え、真剣にテストに挑んでました。 あれから20年、決してあの日を忘れない今日から2日間、今年は『むくのき学園』の児童会・生徒会として、正門でともに手を携え「募金お願いします」「ありがとうございました」と、声を張りあげて登校する皆さんに協力の呼びかけをしていました。このような地道な活動をとおし、決してあの日を忘れないようにしたいものです。 |