ICTを活用した英語公開授業・研究協議会 ≪7年生≫
2月17日(火)6限、中学校の研究公開授業は、7年2組で過去形を用い、表現する「Lesson9 Four Seasons in Japan」の単元を参観していただきました。
『むくのき学園』では、施設一体型の小中一貫校であることや英語教育重点校、ICT活用モデル校の利点を活かし、内容の充実した授業づくりに努めています。今日の授業でも、小学校で取組まれた音声指導を引き継ぎ、生徒たちが「音・意味・文字をつなぎ、語彙を増やし聞く力や読み力を育む」ことをねらいに授業が進みました。その後の研究協議会でも、ICTを活用した効率の良い授業展開や、生徒たちの真剣に取組む姿勢にお褒めの言葉をいただきました。 英語音声指導で全学年研究公開授業 ≪1年生〜6年生≫1年生【写真左】は、動物名の発音やABC Song、2年生は、DVD−身の回りジングル−などを使っての「アルファベットであそぼう」という学習。ともに元気いっぱいの声を出していました。3年生は、The Doorbell Rang を読み聞かせながらの受け答え、4年生【写真中】は、動詞ジングルからジェスチャーをしてみるゲームなど、楽しそうに活動していました。5年生【写真右】は、ペアになっての読み合いやCDを聞きながら、音と意味をつなげ動作化していきました。6年生は、ワークブックも用いて、音声指導から「書く」ことにつなげていました。 「感謝」「感動」 〜最後の授業参観・懇談会〜 ≪6年生≫
2月16日(月)午後、6年生は小学校では最後となる授業参観・懇談会を実施しました。授業参観は1組と2組が合同で、合唱と合奏や寸劇を披露しました。合唱は「大切なふるさと」「小さな勇気」「おそすぎないうちに」。合奏はクラスごとに1曲ずつを演奏しました。最後は、担任の先生にお礼を述べるサプライズや、保護者の方々から感動的な言葉をいただく場面もありました。
学年の懇談会では、卒業式で児童が胸につける 「胸花」 づくりもしていただきました。このように大切な 『ふるさとを心に』 刻んでおくのが今日のコンセプト。最後の授業参観・懇談会は、ともに共感し思い出に残るものとなりました。 小学校授業参観・懇談会 ≪1年生〜5年生≫それぞれの学年で、表現力に磨きがかかってきたと感じた授業参観でした。 「春」よ来い −公立高校前期出願− ≪9年生≫昨年は雪が積もる中での出願でしたが、今日は春の陽気を感じさせる天候となりました。生徒たちは受験票を大切に持ち帰り、一段と気持ちを引き締めて?いました。これからは、三寒四温を繰り返しながら「春」の到来を告げる頃です。寒暖の差に気をつけて、何はともあれ体調管理は万全にしたいものです。 |