しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

自然体験学習 速報3

画像1 画像1 画像2 画像2
最初の海の活動は

いかだ作り

6年生は、昨年夏、琵琶湖で体験していますが
淡水と海水では、どう違うのか楽しみですね

自然体験学習 速報2

画像1 画像1 画像2 画像2
セルフサービスの海洋センターですが
夕食はボリュームたっぷりです

自然体験学習 速報1

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(月)
曇天の七夕は
泉南郡岬町淡輪
大阪府立海洋センターにて
入所式

2泊3日の
自然体験学習が始まりました

修学旅行の報告プレゼン

画像1 画像1 画像2 画像2

 6月30日(月)の児童朝会は、講堂でスクリーンを使って6年生が「修学旅行報告プレゼン」をしました。

 出発、スペイン村、宿舎、魚釣り、鳥羽水族館、帰り道のパートに分かれて、1人2〜3枚の写真を事前に選んで「どうすれば修学旅行の楽しさが伝わるか」「みんなに行きたいと思ってもらえるか」を考えて、発表原稿を作りました。

 中には「“急流すべり”って1年生の子にわかるかな?別の言い方に直した方がいいかな?」と、聞く人の気持ちになって原稿を考えていた人もいました。

 ジェットコースターを「首の骨が折れる感じが味わえます」と生き生きと表現した人、クイズ形式にして盛り上げてくれた人、友だちのがんばりを紹介した人……。


 6年生のバラエティに富んだ発表を、みんな楽しそうに聞いていました。


 最後に「修学旅行に行ってみたくなった人は?」と手をあげてもらったところ、みんなから一斉に手が上がり、6年生のプレゼンは大成功!

 5年生は特に、具体的に行きたい場所や乗りたい乗り物がイメージできて、より楽しみになったようでした。

 6年生は堂々とマイクを持って発表し、それぞれに自信をつけたようです。これからも敷津小では、自分の想いを相手に伝える場を多く設けていきます。


 【担当:校長】


3年社会見学(大阪環状線一周) 6月25日

 初めて交通機関を利用して社会見学に行きました。今回は目的地に行って学習するのでなく、大阪環状線に乗りながら駅名を知ったり、駅の近くに、どのような建物があるか知ったりすることが今回の学習のメインです。

 今宮駅からスタートし、外回りでまた、今宮駅に戻ってくるというものです。途中、フラッシュカードを使って、駅名を次々当てていく児童たち!実際に駅の名前を見ることや、何回か口ずさんでいるうちに覚えてきたようです。また、「梅田スカイビルってガンダムの足みたい。」、「一瞬だけど大阪城見えた!」、「あべのハルカス、高いな〜。」など周辺の建物もよく見ていました。

 今回の学習で大阪市内のどこにどんな建物があるか環状線を中心として学びました。これからの社会の学習は、今日学んだことが生かされていくことでしょう。

発信 3年担任 高井
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/18 読み聞かせの会
学習参観・懇談会
2/20 クラブ活動