1月22日 「日頃の感謝を込めて」《給食委員会》 【児童集会】その後,給食委員から 「ビタミンDは,どんなはたらきがありますか?」 「給食ですきなメニューは何でしょう?」 「12月の米飯は何回あったでしょう?」 など,栄養素や学校給食に関する3択クイズを出題しました。 「どれかな。」 「やっぱりそうだったんだ。」 まわりの友だちと相談しながら,ポーズをとって回答しました。 保健委員会からの発表の後,児童会から「あいさつ週間」についての連絡がありました。 あいさつ週間は,1月26日(月)〜1月30日(金)までです。自分から進んで気持ちのよいあいさつをしましょう! 1月21日 「技を磨け!〜組体操の練習〜」《体育》 【4・5年生】一つ一つはかなりできるのですが、片手バランス→腕立て伏せ→片手バランス→仰向け支持,と連続してすると,うまく流れずになかなか難しいようです。 これでおしまいと思ったら,新たな課題。通称「2段ベッド」。 1人が腕立て伏せの姿勢を取ります。下の子は足と頭を逆に仰向けになって,両足を支えます。矩形はだめですよ。きちんと長方形になるときれいです。 次は馬の上に馬。体重差があってもきちんとした姿勢を取っていれば,子どもでも先生を支えることができました! 来週もするよ。 1月21日 「てこがつり合うときのきまり,わかったよ!」《理科》 【6年生】実験用てこの使い方や調べ方を確認してから活動開始です。 グループで活動を進めて,表に記録をしていくと, 「あっ!きまりがわかった!次の結果のおもりの数は,きっと○個になるわ。」 と子どもたちの声。 その声が,どのグループからも聞こえてきます。 きまりが見つかると,おもりの数を縦につなぐだけでなく,横に増やしていくこともできますね。 実験後,黒板にまとめた結果から,てこがつり合う時のきまりを自分たちの言葉で表現し,みんなでまとめました。算数の学習と関連させて答えることもできました。 1月21日 「パソコンで名刺づくりをしよう!」《生活・総合》 【1・4年生】今日は名刺づくりです。 「名刺には顔写真も名前も入ります。大事にしてください。ひとことは,だれかほかの人が見ても気持ちがよいことを書こう。」 と,活動前に個人情報の扱いについて指導しました。 「名前を教えて。」 「ひとことには,どんなことを書く?」 「文字はどの色にする?」 「背景を選べるよ。どれにする?」 「ここを押して。」 「できたよ!」 自分のオリジナルの名刺ができあがりました。 はさみで切ると,友だちに渡すことができます。自分のことがわかる大切なものなので, ✿もらったら連絡袋などに入れる。 ✿公園などには持っていかない。 ✿大事に扱う。 ✿落書きしない。 など再度確認しました。 1年生は,教えたもらった4年生や友だちと名刺交換したり,おうちの人に見せたりしたいなどと話していました。 1月20日 「茶碗づくりに挑戦!」《図画工作》 【5年生】陶芸教室の指導をしておられる,講師の山名先生に教えていただきながら,ひもづくりでお茶碗をつくりました。 1回目の今日は成形。底の部分を手回し轆轤(ろくろ)の中心に据え,ひも状の粘土を指で馴染ませながら積み上げていきます。 大きさや形は様々。「粘土の作品は作った人に似る」と言われることがありますが,なるほど,そんな感じがします。1個作った人は,2個目にも挑戦。1個目よりも少し小さいお茶碗や湯呑などをつくっていました。 5・6時間目は,ある程度乾いた粘土を鉋(かんな)で削って高台(こうだい)をつくりました。底が薄い人は削ると穴が開いてしまうので,粘土を着けて高台を作ります。それぞれ自分のサインを入れて,成形は完成。指の跡が残った,なかなか味のあるよい作品ができました。 「これは,自分が使うお茶碗にする。ご飯がいっぱい入るように大きめにした!」 「これは,お父さんのお酒用のお猪口。」 など,使い道も,もう決まっているようです。 この後,乾燥,素焼きを経て,2月の2回目には下絵をつけ,釉薬をかけます。また,2回目の体験が楽しみです。 |
|