給食週間
1月26〜30日は給食週間でした。
三国小学校では、この期間に調理員さんとの交流給食を毎年行っています。 2年生の教室では、調理員さんに「にんじんは何本使っていますか?」の質問に、調理員さんが「今回は20本ぐらい使っています。」と答えると「えーっ!!?」と驚いていました。調理員さんに感謝状のプレゼントもしました。 児童集会では、給食委員会が野菜の栄養を伝える劇を発表しました。衣装や台本を児童が考え、昼休みの時間を使って練習してきました。 この期間を通して、食べ物の大切さや給食を作る人の思いを知ってほしいと思います。 科学館へ行ってきました!!
1月22日(木)に、校外活動で大阪市立科学館に行ってきました。午前中は、プラネタリウムで月や星の動きについて学習しました。たくさんの星が投影された時には、子どもたちから、「おー!!」と歓声が起きていました。午後は、科学館内をグループで見学しました。発電の仕組みや、太陽と月の模型などに触れて学習することができました。
書道パフォーマンス
1月19日(月)、書道家の宮田天風さん、乾皇水さんに来ていただき、3・4・6年生が書道パフォーマンスの体験学習を行いました。講師先生に書道の基本を指導していただいたり、書道パフォーマンスのデモンストレーションを見せていただいたりしました。最後に、一人一画ずつ特大筆で特大和紙に、クラスで決めた字を書きました。日本の伝統文化である書への興味・関心をもつ貴重な経験になりました。
ソンセンニムとの交流給食
1月14日(水)にポラム学級のソンセンニムとの交流給食がありました。給食の後に、ホバクコヌという遊びを教えていただきました。ペアで行う遊びで、楽しそうに何度も勝負をしていました。
寒さを吹っ飛ばせ!
1月13日(火)、耐寒かけ足が始まりました。23日(金)までの2週間、15分休みに全校児童で持久走に励みます。子どもたちの中には、休み時間の度に、運動場に飛び出てきて、何周も何週も走っている子もいます。寒さに負けずに自分の体力の限界に挑戦して、心身ともにたくましさを身につけてほしいと思います。
|
|